なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩白湯麺(680円)」@白湯ラーメン 焔の写真12/26(土)11:02 貸し切り状態 

癖・臭みのないさらりとした白湯で、軽く塩気の効いたポタージュスープから、ぽったり感をのぞいたような飲みやすい味わい。店内蘊蓄はないが、ネットの情報によると、鶏ガラ・豚ガラを圧力寸胴で炊きだしたそうだ。メリハリがよくついていて、単調になることはなく、こってりさも皆無。唐辛子の破片が少量浮いていたが、ピリ辛を感じることはなかった。

麺は黄色い太麺で軽く縮れのついたもの。こういうタイプに多くみられる張りのあるタイプではなく、若干モサッとした歯ごたえがあるが、許容範囲。

具は、キャベツ、モヤシ、ニンジン、玉ねぎ、ニラ。モヤシが一番多く、次にキャベツ。ニラは少量。最初具材だけで炒め、途中で白湯スープを加えて、一緒に炒め煮していたが、シャッキリした歯ごたえ(特にキャベツ)は残していた。見た目以上に量があり、腹が膨れた。券売機で気になった半チャーハンも一緒にセレクトしなかったのは正解だった。ほか、豚小間肉が少量。半熟卵半分。長方形・中薄のバラチャーシューが2枚。肉の部分はややかための歯ごたえだが、脂身と一緒に食べるとそれが潤滑油の役目を果たし、まずまずいい感じになった。

程よい塩気で起伏のつけられた、ライトでもコクがある一杯だった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。