なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン」@白湯ラーメン 焔の写真国道139号線沿いに所在。周辺に目立った競合店はないので存在感があります。

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。ビジュアル的には清湯醤油になるでしょうか。因みに以前は白湯専門のお店だったようですが最近メニューを一新したみたいですね。
ともあれ、まずはスープを一口。鶏メインの動物出汁がふわっと鼻を抜けます。主張は控えめですが、雑味の少ない上品な仕上がりです。醤油は適度にエッヂが効いており塩味がやや強めですが、隠し味のニンニク、タマネギ(微塵でスープに混入)のコクでバランスを取っています。更にスープ表面を僅かに覆う細かな背脂の甘味も加わりなかなか奥行きを感じるスープに纏めていますね。

麺は中細ほぼストレート、加水高めのツルツル系。塩味の強いスープに良くマッチしています。スルスルと啜り心地も良く、適度な腰があり食感もいい感じです。

チャーシューは豚ロースでパサ系ではありますが、肉の旨味がしっかり残っており悪くないです。薄切りながら中判がデフォで3枚入っているのも良いですね。
メンマは枕木が3〜4本。メンマ特有の風味がしっかりしており柔らかく食べ易いです。お店の拘りを感じますね。

総体としては、ノスタ感も漂う上品な一杯と言った感じでしょうか。鶏ガラが前面に来ているところにも、清湯醤油の王道を感じます。メニューには塩や味噌もあるようなので、このベース出汁が各々どのように絡み合うのかも気になるところです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。