なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華麺」@中華そば専門店 一龍の写真最寄りの下北沢駅からは徒歩3分程、下北沢らしい賑やかでゴチャっとした商店街の一画に所在。内外共に赤色で統一された店舗は新しいだけあり清潔感がありますね!

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。ビジュアル的には何と言っても鶏油により黄色味を帯びたキラキラスープが目を引きます!
ともあれまずはそのスープを一口。当然のことながら初動はやはり鶏が鼻を抜けますが、そうは言っても豚もしっかり支えており動物感豊かな芳醇スープに仕上がっています。丼を特徴付ける雌親鶏特有の黄色い鶏油には笠岡の名店「いではら」さんを連想してしまいました。

麺は中太縮れ、加水高めのツルツル系。腰が強めな上に縮れもしっかりしているので啜り応えが抜群です。麺の存在感をアピールする弾力と縮れによる食感は清湯系ではあまり見かけないパターンですが個性を感じるチョイスでありスープとの相性も存外バッチリです!

具材は清湯系には珍しい紅生姜がトレードマークですが個人的には無くても無問題な感じです。他のトッピングも至極一般的なものであり特筆すべき事項はありません。

総体としては、創業当初からの味を踏襲するノスタな一杯でありながら元来の個性故に現在でも全く古臭さを感じさせないレトロモダンな一杯といった印象を受けました。流行は10年周期で回転すると言いますが、当店の一杯も一周(以上?)回って逆に新鮮さを醸し出しているのかなと感じた次第です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。