レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
最寄りの小川町駅からは徒歩25分弱と車利用が便利そうな立地ですが駐車場は場所が分かりませんでした。古い木造住宅を改装した店舗で看板は無く赤い暖簾こそ下がっていますが無地なので「ラーメン」と表記された汎用品の「のぼり」が立っていなければここがラーメン店だと気付く人は少ないのではないでしょうか。因みに休日の13時頃の訪問で前客1、後客0でした。さておき表題をオーダー、暫しで着丼。早速煮干しの良い香りが仄かに立ち昇ってきます。ともあれまずはスープを一口。風味も煮干し先行です。仄かなビター感と酸味より相応量の煮干しを炊いていると思われますが出汁感としてはあっさりめのチューニングです。鶏出汁は支えといった感じで主張は控えめですね。かえしの醤油はキレ重視ですが複層感が弱めで角が残っています。塩味がコクよりも前に来てしまっておりバランス的にはもう一歩といった感じです。また、鶏油由来なのか隠し味的にバターのような独特の甘味がありスープ全体の纏まりをチグハグにしている印象を受けました。麺は中太平打ち縮れ、加水高めのツルモチ系。麺単体としては啜り心地や弾力感が小気味良い美味しい麺ですが、あっさりスープとのマッチングとしては麺の主張が強く出過ぎており微妙な感じです。具材は至極一般的なものであり特筆すべき事項はありませんが強いて言うなら2種のチャーシューのうちロースは味がかなり抜けていること、バラは素材由来かと思われますが少し臭みが残っていることなどが気になりました。総体としては、定番メニューを持たないが故の「日々磨き上げた洗練度や個性」といった要素に欠ける一杯との印象を受けました。様々なメニューを提供出来る技術は良く言えば「知識が豊富で引き出しが多い」、悪く言えばどれも中途半端な「器用貧乏」ともなり個人的にこの一杯には後者の要素を強く感じました。また、この立地でこの一杯が1,000円という点もコスパ的にやや疑問符が付いた次第です。
さておき表題をオーダー、暫しで着丼。早速煮干しの良い香りが仄かに立ち昇ってきます。
ともあれまずはスープを一口。風味も煮干し先行です。仄かなビター感と酸味より相応量の煮干しを炊いていると思われますが出汁感としてはあっさりめのチューニングです。鶏出汁は支えといった感じで主張は控えめですね。
かえしの醤油はキレ重視ですが複層感が弱めで角が残っています。塩味がコクよりも前に来てしまっておりバランス的にはもう一歩といった感じです。また、鶏油由来なのか隠し味的にバターのような独特の甘味がありスープ全体の纏まりをチグハグにしている印象を受けました。
麺は中太平打ち縮れ、加水高めのツルモチ系。麺単体としては啜り心地や弾力感が小気味良い美味しい麺ですが、あっさりスープとのマッチングとしては麺の主張が強く出過ぎており微妙な感じです。
具材は至極一般的なものであり特筆すべき事項はありませんが強いて言うなら2種のチャーシューのうちロースは味がかなり抜けていること、バラは素材由来かと思われますが少し臭みが残っていることなどが気になりました。
総体としては、定番メニューを持たないが故の「日々磨き上げた洗練度や個性」といった要素に欠ける一杯との印象を受けました。様々なメニューを提供出来る技術は良く言えば「知識が豊富で引き出しが多い」、悪く言えばどれも中途半端な「器用貧乏」ともなり個人的にこの一杯には後者の要素を強く感じました。また、この立地でこの一杯が1,000円という点もコスパ的にやや疑問符が付いた次第です。