レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
1月某日、昼、本日は休み。そこでブランチに「餃子の王将 アルピコプラザ松本店」で食い、「扉温泉 桧の湯」の雪降る露天風呂で2時間ゆったり浸かって疲れを癒す。その後、腹が減ったのでおやつに突撃したのはこちらの店。こちら「ドン・キホーテ」に隣接しているご存じ回転寿司チェーン。過日「かっぱ寿司 塩尻店」でも使った新聞広告での「ラーメン100円引き券」があるからして突撃してみる。15:10着、先客10名くらい、カウンター席に着座、後客5名くらい。こちらの店、以前は近くの井川城の国体道路沿いにあったが、移転してこちらにオープン。井川城時代は度々突撃していたが、こちらとなっては初となる。早速パッド注文で「かっぱ寿司」での信州人のルーチンとしての「サラダ軍艦」に始まり、新幹線で運ばれた7皿を食ったところで〆のラーメンとして“香味油の醤油ラーメン”(300円税別)をオーダーする。そして待つ事6分、おねーさんがサーブで着丼。ビジュアルは、チャーシュー、半味玉、メンマ、刻みネギが、香味油の浮く醤油スープに乗っている。丼は当然ながらかなりの小ぶり。スープから。情報によると「鶏ベースのだしに煮干しや昆布の旨みを加え、濃口醤油を合わせたスープに野菜香味オイルをプラス。」と言う事。確かにうっすらとした動物感と、遠くに乾物系の魚介感が味わえる。加えてやや多めに張られた「野菜香味オイル」の効果もあって、自然な甘味を伴った香ばしさが漂っている。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、まろやかな醤油の味わいが立っている。これがどこか昔懐かしの中華そばの香りを思わせ、悪く無い。なかなか美味い醤油スープだったりする。麺は断面四角のゆるいちぢれのある中麺。茹で加減やや硬めが良く、チルド麺と思われるが、ツルモチとした食感がイイ。こちらも悪くは無い。具のチャーシューは豚バラチャーシュー。小ぶりでペラいがそれなりのチャーシューのテイストがある。半味玉は薄甘醤油ダレがうっすらと滲みていて美味い。メンマも極薄醤油味付けのサクサク食感。刻みネギの薬味感はまずまず。スープ完飲。ブランチに「餃子の王将 アルピコプラザ松本店」に食ったが、温泉後に腹が減り、おやつに突撃したこちらの回転寿司屋での「香味油の醤油ラーメン」。それは野菜由来の香味油での香ばしい香り(ネギあたりがメインか?)が漂ったまろやかな醤油スープがそれなりに美味く、寿司の〆ラーとしては上々の一杯。どこか「昔懐かしの中華そば」の味わいが良かったりした、、、
こちら「ドン・キホーテ」に隣接しているご存じ回転寿司チェーン。過日「かっぱ寿司 塩尻店」でも使った新聞広告での「ラーメン100円引き券」があるからして突撃してみる。
15:10着、先客10名くらい、カウンター席に着座、後客5名くらい。こちらの店、以前は近くの井川城の国体道路沿いにあったが、移転してこちらにオープン。井川城時代は度々突撃していたが、こちらとなっては初となる。
早速パッド注文で「かっぱ寿司」での信州人のルーチンとしての「サラダ軍艦」に始まり、新幹線で運ばれた7皿を食ったところで〆のラーメンとして“香味油の醤油ラーメン”(300円税別)をオーダーする。そして待つ事6分、おねーさんがサーブで着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、半味玉、メンマ、刻みネギが、香味油の浮く醤油スープに乗っている。丼は当然ながらかなりの小ぶり。
スープから。情報によると「鶏ベースのだしに煮干しや昆布の旨みを加え、濃口醤油を合わせたスープに野菜香味オイルをプラス。」と言う事。確かにうっすらとした動物感と、遠くに乾物系の魚介感が味わえる。加えてやや多めに張られた「野菜香味オイル」の効果もあって、自然な甘味を伴った香ばしさが漂っている。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、まろやかな醤油の味わいが立っている。これがどこか昔懐かしの中華そばの香りを思わせ、悪く無い。なかなか美味い醤油スープだったりする。
麺は断面四角のゆるいちぢれのある中麺。茹で加減やや硬めが良く、チルド麺と思われるが、ツルモチとした食感がイイ。こちらも悪くは無い。
具のチャーシューは豚バラチャーシュー。小ぶりでペラいがそれなりのチャーシューのテイストがある。半味玉は薄甘醤油ダレがうっすらと滲みていて美味い。メンマも極薄醤油味付けのサクサク食感。刻みネギの薬味感はまずまず。
スープ完飲。ブランチに「餃子の王将 アルピコプラザ松本店」に食ったが、温泉後に腹が減り、おやつに突撃したこちらの回転寿司屋での「香味油の醤油ラーメン」。それは野菜由来の香味油での香ばしい香り(ネギあたりがメインか?)が漂ったまろやかな醤油スープがそれなりに美味く、寿司の〆ラーとしては上々の一杯。どこか「昔懐かしの中華そば」の味わいが良かったりした、、、