レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
約1年ぶりに上野毛へ。到着すると6人待ち。すぐに14:05には宣告がなされた。スルスル列は進み券売機へ。今回も「小ラーメン:700円」の食券を購入し着席時にいつも通り「硬め」でお願いする。厨房には店主さんといつもの助手さん、そしてもう1人初めて見る若い男性助手さんの3人体制。店内は仕切り板もなく座席を減らしているようでもない。そういえばここは昨年春の緊急事態宣言時も普通に営業してたんだっけ。珍しく同じロットで硬めは自分だけだったので5分も待たずに声がかかった。今回は「ヤサイ『マシ』ニンニクアブラ」とコール。麺はいつも通り硬めにしたのだが、それでもやや柔らかいと思える食感。他店のデフォと比べても柔らかく感じるほどだった。また最近太麺の店に行くことが多かったせいかやけに細く感じたな。スープは上野毛らしい醤油が効いた非乳化タイプ。一時期「カラメ必須」だったのだがここ数年はちょうどよい濃さでそのままグビグビ飲んでしまう。前回同様卓上の唐辛子も多めに投入。ブタは中ぶりが2切れでこれまた上野毛らしく脂身少なめでホロホロと崩れる柔らかさ。今回ここでは初めて「ヤサイ」ではなく「ヤサイマシ」とコールしてみたが、明らかに一段階増やされていた。店によっては「マシ」がスルーされることもあるがここはちゃんと反映してくれるようだ。「アブラマシマシ」とコールした人の丼はすごいことになってたし…。今日の野菜はキャベツ率がかなり高く、モヤシと5:5かと思うほどだった。最後にスープをほとんど飲んでご馳走様。いつもながらの安定した上野毛の味。ここは他の二郎ほど雰囲気が殺伐としてないのも気に入っている。次回は久々にカタカタにしてみようかな。接客もとてもよかったです。
おはようございます。 キャベ率50%はすごいですね!上野毛は以前は二郎の中でも行きやすい立地で、味も個性的で好きだったので、懐かしいです!今となっては気軽に行けなくなりましたが(>_<)
potiさん、コメントありがとうございます。 上野毛って場所的にもホントちょうどいいんですよね。二郎が無ければ一生降りることは無かった駅かもしれませんが…。 つけ麺復活はもう諦めてますがふりふりカレーだけでもまたやってほしいです。
到着すると6人待ち。すぐに14:05には宣告がなされた。
スルスル列は進み券売機へ。今回も「小ラーメン:700円」の食券を購入し着席時にいつも通り「硬め」でお願いする。
厨房には店主さんといつもの助手さん、そしてもう1人初めて見る若い男性助手さんの3人体制。
店内は仕切り板もなく座席を減らしているようでもない。そういえばここは昨年春の緊急事態宣言時も普通に営業してたんだっけ。
珍しく同じロットで硬めは自分だけだったので5分も待たずに声がかかった。今回は「ヤサイ『マシ』ニンニクアブラ」とコール。
麺はいつも通り硬めにしたのだが、それでもやや柔らかいと思える食感。他店のデフォと比べても柔らかく感じるほどだった。また最近太麺の店に行くことが多かったせいかやけに細く感じたな。
スープは上野毛らしい醤油が効いた非乳化タイプ。一時期「カラメ必須」だったのだがここ数年はちょうどよい濃さでそのままグビグビ飲んでしまう。前回同様卓上の唐辛子も多めに投入。
ブタは中ぶりが2切れでこれまた上野毛らしく脂身少なめでホロホロと崩れる柔らかさ。
今回ここでは初めて「ヤサイ」ではなく「ヤサイマシ」とコールしてみたが、明らかに一段階増やされていた。店によっては「マシ」がスルーされることもあるがここはちゃんと反映してくれるようだ。
「アブラマシマシ」とコールした人の丼はすごいことになってたし…。
今日の野菜はキャベツ率がかなり高く、モヤシと5:5かと思うほどだった。
最後にスープをほとんど飲んでご馳走様。
いつもながらの安定した上野毛の味。ここは他の二郎ほど雰囲気が殺伐としてないのも気に入っている。
次回は久々にカタカタにしてみようかな。
接客もとてもよかったです。