豚骨醤油ラーメン まじめ家の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは、
おろしにんにく&豆板醤をガッツリ入れて、辛旨にカスタマイズできるのも家系の楽しみ方の一つなんですよね。
ここ、チャーシューも結構頑張っている印象がありますね。
炭水化物気にせずに行くならライスも頼んで
辛旨スープに浸した海苔やチャーシューを乗せて食べてみたいところです。
ぬこ@横浜 | 2021年3月1日 18:46ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
こちらの店、確かにデフォでのチャーシューがしっかりしている上、それが2枚
あるのも立派です。加えて、追加トッピングも量が多いのでお得感あります。
何よりもハードな家系テイストが良く、辛旨の味変もパンチが出てイケるんです、、、
チャーチル・クロコダイル | 2021年3月2日 07:33
チャーチル・クロコダイル
kooney









家チカの勝手に名付けた安曇野農免ラーメンロード沿いにある横浜家系インスパのラーメンがウリの店。過日もグルメ本「どうずら」でのラーメンクーポンで、お得にラーメンを食ったが、まだ2回ありつけるので突撃する。
19:10着、先客6名、券売機にて例によって「どうずら」のボタンをプッシュ、“ラーメン 並”(800円税込)が500円で食える券を買ってカウンター席に着座、後客3名。おニーさんに券を渡す時、今回は好みを「麺 硬め、味 薄め」でオーダーする。
今回、ショッパー好きなのに「味 薄め」でオーダーしたのは、寒いので始めからスパイシー仕様にするべく、卓上の豆板醤とニンニクでカスタマイズするつもり。豆板醤の塩味が加わるので、デフォでも割とショッパーな甘露醤油故に、敢えて「味 薄め」」とした次第。そして待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー2枚、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギ、そして豆板醤とおろしニンニクが、豚骨醤油スープに乗っている。
豆板醤とおろしニンニクを良く溶き入れてスープから。デフォでもチー油が多めに浮くスープは、炊き出し感のある豚骨メインの動物感がたっぷり。そこに今回の豆板醤とおろしニンニクが加担してのスパイシーさと、ガーリックパワーが加わるので、ただでさえ強めの動物感にパンチが付随して来てイイ感じ。今回「薄め」としたカエシの塩分濃度も、豆板醤からの塩味が補填され、丁度イイ塩梅となる。しかしながら甘露醤油でのキレのある醤油感は損なわれる事は無く、濃厚な動物系の旨味に支えられた甘露醤油での独特の醤油感に、スパイシーさとガーリックパンチが加わって、俄然スパルタンさが際立った豚骨醤油の味わいとなる。イイのである。実に美味い豚骨醤油スープである。
麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中太麺。例によって加水率やや低めの麺で、「硬め」とした茹で加減が良く、コナムチとした食感が実にイイ。スパイシーさとニンニクパンチの加わった甘露醤油スープも良く絡む。実に美味い麺である。
具のチャーシューは豚ロースチャーシュー。薫香漂う醤油ダレでの薄味付けが良く、しっとりとした豚肉の旨味が味わえる。ホウレンソウはシャキシャキ。ノリは磯風味あり。家系のノリは磯風味が高いのがイイのだ。刻みネギは微量で薬味感は希薄。そして後付けの豆板醤とおろしニンニクは前記の如く、濃厚スープを更に劇的にパワーチェンジする。
スープは少しだけ残し。松本のゲンバ仕事で昼ラーに「麺匠 真武咲弥 松本店」で食ったが、夜ラーにも突撃したこちらの店での「ラーメン」。それは今回始めからスパイシー仕様でイクべく豆板醤とおろしニンニクで味変してイッタのだが、濃厚な炊き出し感ある豚骨ベースでの甘露醤油のキレに、スパイシーさとガーリックパンチが加わってのスパルタンな家系豚骨醤油スープのテイストが炸裂し、滅多やたらと美味かった。こちらのウリの甘露醤油での豚骨醤油スープのスパイシー仕様もまた、私的最強の家系の味わいを楽しめる一杯である、、、