なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】角煮と白菜の醤油あんかけ麺」@麺菜家 北斗 青山店の写真21/03/30(火)訪問。12:10着、客15。
本日のランチはRDB開始前に何度か行っていたこちらの店。
表参道という立地においてはやや安めと言える(と個人的には思っている)。
セットまで付けてようやく1400円台に乗る程度で、単品なら1,000円だ。

久々に訪問したらメニューが増えている様子。
せっかくなので新しいやつを頼んでみましょう。

・角煮と白菜の醤油あんかけ麺 1,000円
5分で着丼。

◆スープ
あんかけと銘打ってはいるがとろみはほぼ無し。
鶏ガラではあるものの、野菜の旨みエキスが芳醇で鶏ガラスープというより色んな出汁が混じった複合スープという味わい。
あと何となく海鮮系の味も・・・隠し味に牡蠣を使っているような?
上のあんかけが最初から溶けているからか、大陸中華特有の素スープ層の薄さも感じられず、普通に美味しい。

◆麺
中ちぢれ麺。
このテにしては少し太めだろうか。
加水率はやや低く、むぎゅむちっとした食感、ざくっと切れる噛み応え。
嫌気がささない程度の特徴的なかん水味もまた乙ではないですか。

◆トッピング
角煮、チンゲン菜、人参、白菜、しめじ、ネギ、玉ねぎ、タケノコ。
角煮は八角の味がほのかに染みた、肉質しっかり脂身少なめの塩梅。ごろっと3つも入っていて嬉しいね。
表題に入ってるけど白菜は所詮白菜、と思いきや、大降りな白菜のジャギジャギ食感が予想外に美味しい。
タケノコからは何故かリンゴの風味がする。

◆卓上
ラー油、酢、醤油、胡椒、一味。


食後には温かい烏龍茶が届く嬉しいアフターケア。
あまり一人で食べている人は多くなく、表参道で遊ぶ主婦層がランチに使う店という感じ。
大陸中華レストランにしては味と価格のバランスが良く、一番安い麺はなんと700円台。
使い勝手が良く軽い気持ちで使えるのが気に入っています。
表参道は軽い気持ちで入って一番安いメニュー1,300円超えでござい、ってなことがよくあるのでね。
12:33退店空き2。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです!
表参道はやはりお高いのですね。
ついぞその町で遊ぶことなく人生を終えそうです

とろみ薄めで、角煮は八角。こうなると
途端にオリエンタルですね。

さぴお | 2021年4月10日 17:04

>さぴおさん
同じ屋号の他の店舗で900円のメニューが表参道店だと1400円だったりするので、中々のお高さです。
ラーメン店らしいラーメン店が数えるほどしか無いというのも大きいのかも。
ここのように中華レストランな店だったら多いんですけどね。
中華レストランは大陸系なオリエンタル味が楽しめるので、値段には目をつぶってたまに利用します。

eim◆外食習慣fin. | 2021年4月10日 20:29