コメント
NSASさん
長津田のホームセンターの中にも出店しており、ファミリー向けの感が強いですね。
僕はちょっと物足りなさを感じてしまいました。
まなけん | 2021年5月9日 02:55NSASさん、こんにちは。
>先般、チェーンの名称(屋号)を変更し、併せてメニューも更新したというコチラ
こちらのお店、横浜市旭区のスーパーのフードコートにも出店したようなので
近々行ってみようと思っています。
あご出汁ラーメン狙いかなあ・・・
ぬこ@横浜 | 2021年5月9日 07:33まなけんさん、こんにちは。
長津田にもこちらの店舗がありましたか。
特にこの聖蹟桜ヶ丘の店舗は、今の私の行動範囲、パターンからすると使い勝手の良いお店です。
おっしゃるようにファミリーターゲットのチェーンなので、本格的な一杯をイメージする向きには
物足りないかも知れませんね。
NSAS | 2021年5月9日 10:52高尾駅前店しか行った事ありませんが、メニューが違う感じですね。どうして博多にフィーチャーしちゃったのか…。
しかもこの博多って、一風堂を模しているんでしょうか。それとも一蘭?どっちも博多の会社ですが、博多ラーメン作ってるとは言ってないんですよね…w
閑話休題、最近は卓上にニンニク置かないお店が増えた気がします。お願いすると、冷蔵庫から出してくれる。酸化しないのでありがたいんですが、何故か店内に掲示がないケースが多く…おいらも「どっかに書いといてよ」て思たこと、あります。
Dr.KOTO | 2021年5月9日 10:57ぬこ@横浜さん、こんにちは。
多摩地区中心に展開しているのは知っていましたが、神奈川件にも結構出店しているんですね。
高尾山の参道にある権現茶屋などの経営母体と同じらしいですが、スーパーのフードコートなどは
同店のキャラクターにピタリかも知れません。
NSAS | 2021年5月9日 10:58Dr.KOTOさん、こんにちは。
今、流行の○×製麺所みたいな形に屋号を変えたタイミングで、メニューもリニューアルしたって
言うことかと思います。単純にw
元々、長崎らーめんなんて言ってましたからその流れで次は博多なのかな・・
同チェーン、聖蹟以外にも行ってますが、頼めばニンニクが出てくるのは今回初めて知りましたw
NSAS | 2021年5月9日 11:05
NSAS
鬼滅のケンジ


Marca 9






従来からのメニューがなくなった訳ではないのですが、元からあるアゴ出汁豚骨スープを使用した九州系ラーメンのメニューに加え、博多にフォーカスした、より純粋な豚骨スープをフィーチャーした博多ラーメンがラインアップされたのが大きな変化。この日はこちらの方が目的です。
16時過ぎに入店すると、流石にアイドルタイムらしく先客なし。2人掛けテーブルに陣取って特製博多らーめん(600円)を発注。卓上のびわ茶をグラスに注いで待っていると、先に替玉注文時に使う元ダレのボトルが卓上に到着。時間も時間なので、この日はサクッとおやつ代りに食べて帰る積りなので、このボトルを使うことはないのだけどw 程なく赤黒2色のコンテンポラリーなデザインの陶器製丼で我が一杯が提供されました。
受皿付の赤黒2色の丼には白濁した塩豚骨スープ。一部に博多系らしい細麺が顔を出す水面上は、モモ肉のチャーシュー、高菜、万能ネギで彩られており、チャーシューの上には赤い辛味ダレの様なものが載っています。一蘭のラーメンの上に載る秘伝のタレの様なものなのでしょうかねw ではいただきます。
まずはスープ。ファーストタッチで、おっ、濃いなって感じの塩豚骨スープ。元ダレの塩梅はこの日の気候にピタリとマッチしたものだったようで、ちょっと旨味過多じゃないかって位の飲み口です。アゴ出汁らーめん(従来のデフォルトライン・西海ラーメン)が、豚骨にアゴ出汁を合せたダブルスープで、比較的アッサリ方向なのに比べて、豚骨だけで炊き上げたトラディショナルな九州系豚骨を指向した感じ。そこまで濃厚という訳ではないけど。美味しい。
麺は、スープのリニューアル(追加)に合せてこちらも新調したもので、従来のデフォルトとは異なる博多系の低加水細ストレート麺。注文時に言えば硬めとかの対応も可能なのだと思いますが、何も言わないと普通で提供されるのでしょう。それでも、ザクザクとした博多系らしい歯切れの良さが感じられました。美味しい。
チャーシューは、モモ肉部位の薄いもので、「秘伝のタレ」の受け皿役w 高菜は、デフォルトラインにある高菜らーめんに搭載されるものと同じ。辛子高菜ではなく唐辛子の添加されない高菜漬け。でもこれがまた適度な塩味と高菜独特の風味高く美味しい。秘伝のタレは思った通り唐辛子ペーストでしたので、おろしニンニクが欲しいところなのですが残念ながら卓上に用意なし。で、そのまま掻っ込んで食了。思わずスープまで行っちゃってKKと相成りました。
従来からあるアゴ出汁豚骨スープの旧・西海ラーメンは、豚骨一本のものに比べてアッサリ・サッパリとした飲みやすさがあり、同店の主なターゲットであるファミリー層、それもお母さんが自転車の前後に幼児を載せ連れてくるといった客層に訴求しやすい商品ですが、逆に物足りなさを感じる向きもあるやに聞きます。私もこれまでのラインより断然好みです。
帰り際におろしニンニクの件を店員に確認すると、言っていただければご用意しますとのこと。衛生上の観点から冷蔵庫保管をしていると言うことなのでしょうけど、店内のどっかにその旨書いといてくれよと、心の中で毒づいてはみたものの、何となく同店の利用頻度が上がりそうな予感がした一杯でした。