なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やうな 1450円」@麺づくり 蒼空 本店の写真2021.8.11(水曜日)11:20訪問

夏休み信州ツーリング。
一日目の昨日は山梨県北杜市の「やつこま」で、
蕎麦とウドンを食した。
(せっかく山梨・長野に来てラーメンばかりではね)
二日目の今日は、南信地方の道の駅に寄りながら、
DBで目星をつけた当店へ。開店10分前だが既に待ち6人。
開店後3分ほどでカウンターに案内されます。
デフォの磯潮らぁめんを食べようと決めていたのだが、
「限定」の文字に目が眩み標記メニューを注文。

待つ事4分で付け合わせ?の野菜煮びたしと酢漬け、
そして味変用のソース(たれ)が到着。その後2分で着丼。
平打の蕎麦…いや、ラーメンが茶褐色の冷たいスープに沈み、
ウナギの白焼きがのっている。
最近、蕎麦寄りのメニューを出す店が増えてきたが、
このルックス、この付け合わせ。もはや境界不明な和風創作料理だ。
まずは、スープを一口。少なめの香味油。
節が香るが控え目。キレのある醤油タレ。
そして酸味が効いている。酸っぱいというより濃い酸味だ!
全体的に濃い目なチューン。
飲み干すスープではないとはいえ、濃すぎるのでは?
麺はラーメンと蕎麦の中間といった曖昧な風味。
うなぎ白焼きは美味しい。添えてある柚子胡椒が合う。
付け合わせの酢漬けは、口替わりになって良い。
スープ(タレ)は、醤油の粕を使ったもの。ラストで投入してみた。
酒粕に似た風味なのだが、うーん…。

しかし、これはラーメンなのか?
1450円払うなら、蕎麦屋に行った方が良かったのでは?
長野県のこの場所で、創作ラーメンに力を入れている店がある事には驚いたが、
全体的に狙いすぎじゃないのかな?

ご馳走様でした。さて、道の駅巡りに戻るか!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。