レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
8月某日、夕、そこで日頃の疲れを癒すべく東信方面への温泉巡りにGo!午前中別所温泉「あいそめの湯」に浸かり、「熊本ラーメン 桃太郎」で昼ラーを食い、午後は真田温泉「ふれあいさなだ館」での温泉はしごを楽しむ。そして小腹が減ったので帰宅途中の夕ラーに突撃したのはこちらの店。こちら上田市の「浅間サンライン」沿いにある、「あやめの里ショッピングパーク」内にあるラーメン店。全く情報を持ち合わせていない店であったが、中休みなしの通し営業の店だったので突入した次第。16:40着、先客1名、カウンター席に着座、後客無し。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、多岐に亘るメニューから、ここは「こってり系」のデフォと思しき“東京とんこつらーめん”(730円税別)でイク。メニュー表を眺めながらスタンバる。メニューはラーメンの「こってり系」「あっさり系」「情熱の味噌スープ」「喜多方ラーメン」「辛麺」「つけ麺」など優に40種類以上ある。これはマジで迷うわ。そして待つ事6分、着丼。ビジュアルは、チャーシュー、半味玉、キャベツ、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギが、豚骨醤油スープに乗っている。見た目は横浜家系である。スープから。泡立ちのある豚骨スープは、チー油浮きがほとんど無いので口当たりあっさり目ながらも相応の炊き出し感があり、ライトな豚クササも残っていて私的好みの豚骨感が味わえる。背脂も無く、チー油浮きは少な目ながらも「東京豚骨」と言うよりは、やはり見た目同様に「横浜家系」に近い豚骨感とテイストなのだ。醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、醤油感はあるものの、課長のウマミが炸裂していてマイルドな家系、と言った味わい。家系を思わせる豚骨醤油スープで美味いのである。麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった太麺。茹で加減やや硬めが良く、モチモチとした食感がイイ。こちらも中細麺では無いので、家系をイメージさせる麺。豚骨醤油も連れて来る。なかなか美味い麺である。具のチャーシューは豚バラチャーシュー。小ぶりながらも、脂身がジューシーで美味い。半味玉がデフォであるのがイイ。薄醤油ダレの味付けで普通に美味い。キャベツはパリパリ、甘味がある。ホウレンソウはシャキシャキ。ノリの磯風味はやや希薄。刻みネギの薬味感はまずまず。スープ完飲。休日に上田の2軒の温泉でゆったりと浸かった後、松本に戻る前の夕ラーに突撃したのはこちらの店での「東京とんこつらーめん」。それは好みの豚クササを残したそれなりの炊き出し感ある豚骨醤油スープに太麺を合わせ、装備もキャベツ、ホウレンソウ、ノリ3枚など、まんま「横浜家系」のテイストの一杯で美味かった。他のメニューも実に気になる。こちらの店、メニュー数も多く、価格も手頃で家チカならばちょくちょく通うのに、、、
こちら上田市の「浅間サンライン」沿いにある、「あやめの里ショッピングパーク」内にあるラーメン店。全く情報を持ち合わせていない店であったが、中休みなしの通し営業の店だったので突入した次第。
16:40着、先客1名、カウンター席に着座、後客無し。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、多岐に亘るメニューから、ここは「こってり系」のデフォと思しき“東京とんこつらーめん”(730円税別)でイク。
メニュー表を眺めながらスタンバる。メニューはラーメンの「こってり系」「あっさり系」「情熱の味噌スープ」「喜多方ラーメン」「辛麺」「つけ麺」など優に40種類以上ある。これはマジで迷うわ。そして待つ事6分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、半味玉、キャベツ、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギが、豚骨醤油スープに乗っている。見た目は横浜家系である。
スープから。泡立ちのある豚骨スープは、チー油浮きがほとんど無いので口当たりあっさり目ながらも相応の炊き出し感があり、ライトな豚クササも残っていて私的好みの豚骨感が味わえる。背脂も無く、チー油浮きは少な目ながらも「東京豚骨」と言うよりは、やはり見た目同様に「横浜家系」に近い豚骨感とテイストなのだ。醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、醤油感はあるものの、課長のウマミが炸裂していてマイルドな家系、と言った味わい。家系を思わせる豚骨醤油スープで美味いのである。
麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった太麺。茹で加減やや硬めが良く、モチモチとした食感がイイ。こちらも中細麺では無いので、家系をイメージさせる麺。豚骨醤油も連れて来る。なかなか美味い麺である。
具のチャーシューは豚バラチャーシュー。小ぶりながらも、脂身がジューシーで美味い。半味玉がデフォであるのがイイ。薄醤油ダレの味付けで普通に美味い。キャベツはパリパリ、甘味がある。ホウレンソウはシャキシャキ。ノリの磯風味はやや希薄。刻みネギの薬味感はまずまず。
スープ完飲。休日に上田の2軒の温泉でゆったりと浸かった後、松本に戻る前の夕ラーに突撃したのはこちらの店での「東京とんこつらーめん」。それは好みの豚クササを残したそれなりの炊き出し感ある豚骨醤油スープに太麺を合わせ、装備もキャベツ、ホウレンソウ、ノリ3枚など、まんま「横浜家系」のテイストの一杯で美味かった。他のメニューも実に気になる。こちらの店、メニュー数も多く、価格も手頃で家チカならばちょくちょく通うのに、、、