なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚鶏白湯つけ麺」@浅沼屋の写真●訪問日:2021/9/5
●オーダー:濃厚鶏白湯つけ麺
●価格:850円
●接客:◎

1時間20分ウォーキングをして、辿り着いた本命店が
なんと臨時休業。幸い、淵野辺近辺にはラーメン店が
数多あるので、バックアップには困らない。

家を出た時は若干 秋の肌寒さもあり、頭の中は完全にラーメンモードだったが、流石にこれだけ歩くと蒸し暑くもなり、つけ麺モードにチェンジ。早速、淵野辺近辺でつけ麺を食せるところをサーチしたところ、浅沼屋を発見、入店する。浅沼屋には8ヶ月振りの訪問。

本来、浅沼屋は日曜日は定休日なのだが、今は日曜日も営業し、日曜日限定で鶏白湯を提供しているとのコト。メニューは濃厚鶏白湯ラーメンの醤油と塩、それとつけ麺の3種類。当然、濃厚鶏白湯つけ麺をオーダー。10分程度で提供。茶濁のスープに浮かせた海苔、そこに魚粉が盛られている。他に具はチャーシュー、メンマ、カイワレで、こちらは麺の器に盛られている。
なんせネーミングが「濃厚鶏白湯」なので、白濁のドロッとしたこってりなスープをイメージしていたが、それとは裏腹にでてきたのは茶濁のシャバ系。
太めの多加水麺を持ち上げ、スープに浸し、一口。
麺はモチモチ&ツルツル&クニュクニュとした食感。
ツルツル感は良いが、自分はもう少しコシがあって歯切れの良い麺のがタイプ。そして、肝心のスープにあまり鶏白湯さを感じない。特に魚粉がつけ汁に溶けきってからは、かすかに感じていた鶏の風味が完全にぼやけてしまい、甘めのマタオマ系の様な凡庸なテイストになってしまったのが残念。トッピングのクオリティは高く、太めのメンマ良い食感。トロトロのバラチャーシューも美味い。

麺を完食したところで、スープ割をお願いする。
ポットで割スープが提供されたので、スープに継ぎ足す。割スープは白濁していたので、恐らく鶏ベースのスープ。スープを一口… 美味い!スープが自分好みの鶏味に変化し、劇的においしくなった。元のつけ汁もこのくらい、鶏を前面に出してくれていたらと思う。
麺を完食する前にスープ割をすれば良かったと後悔。

次回、日曜日に訪問するならラーメンの方が良いかな。
店主さんと助手さんの優しい雰囲気の接客は◎。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。