レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
すっかり自身の週末ランチローテーションとして定着した凌駕IDEA長野店へ足を運びました。この日はさらにメニューを掘り下げようと、未食の塩味の中から「特製ニボガッツ(塩)(1150円)」を選択しました。麺は迷わず大盛り(無料)に、安くて美味しい「ぶためし(220円)」も自然の流れで追加です。運ばれて来ましたラーメンは、煮干しの粉末が大量に投じられたであろう灰色がかった色をしていまして、特製の名の通りチャーシュー4枚に多めのメンマに味玉、刻みタマネギと岩海苔も乗せられています。細かな背脂の浮くスープは塩度がかなり強く、煮干しの風味がエグ味ごと強く主張します。わずかに魚介の生臭みも感じられますが、トッピングのおろし生姜をスープに溶き入れるコトで緩和できます。刻みタマネギの香りと食感が、スープと良く合います。塩味と言うコトで醤油や味噌とは違い、メニュー表にあります通り良い意味でもそうでなくても、ダイレクトに強力な煮干し感が味わえますので、正直好みの分かれそうな味だと思います。麺は二郎系メニューに使われている極太麺で、奥歯が押し返されるようなガッシリとしたワイルドな食感です。食べ終わる頃には顎が少々疲れてしまうくらいの食べ応えですがコレはコレで楽しかったりします。チャーシューは、この日は調理や肉質にブレが生じたのか赤身が固くて筋っこく、やや心残りな食感でした。自身「強烈煮干しそば」さえも制覇した煮干しジャンキーですので、コレもアリだと楽しめました。強すぎる煮干し風味は遠慮したいという方は、メニュー名と紹介文を見て注文するコトはまず無いと思われますが、溺れるくらい煮干しに満たされたい!と言う方は挑んでみてはいかがでしょうか。
運ばれて来ましたラーメンは、煮干しの粉末が大量に投じられたであろう灰色がかった色をしていまして、特製の名の通りチャーシュー4枚に多めのメンマに味玉、刻みタマネギと岩海苔も乗せられています。
細かな背脂の浮くスープは塩度がかなり強く、煮干しの風味がエグ味ごと強く主張します。わずかに魚介の生臭みも感じられますが、トッピングのおろし生姜をスープに溶き入れるコトで緩和できます。刻みタマネギの香りと食感が、スープと良く合います。塩味と言うコトで醤油や味噌とは違い、メニュー表にあります通り良い意味でもそうでなくても、ダイレクトに強力な煮干し感が味わえますので、正直好みの分かれそうな味だと思います。
麺は二郎系メニューに使われている極太麺で、奥歯が押し返されるようなガッシリとしたワイルドな食感です。食べ終わる頃には顎が少々疲れてしまうくらいの食べ応えですがコレはコレで楽しかったりします。
チャーシューは、この日は調理や肉質にブレが生じたのか赤身が固くて筋っこく、やや心残りな食感でした。
自身「強烈煮干しそば」さえも制覇した煮干しジャンキーですので、コレもアリだと楽しめました。強すぎる煮干し風味は遠慮したいという方は、メニュー名と紹介文を見て注文するコトはまず無いと思われますが、溺れるくらい煮干しに満たされたい!と言う方は挑んでみてはいかがでしょうか。