なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「魚介豚骨濃味噌らーめん」@麺場 新 ARATAの写真●訪問日:2021/11/3
●オーダー:魚介豚骨濃味噌らーめん
●価格:800円
●接客:◎

ARATAが味噌ラーメンの提供を始めたと言う情報をTwitterでキャッチした。

所謂”限定”の扱いであり、コンサバな自分はあまり
限定麺をチャレンジしない性分なのだが、お気に入りのラーメン店と言う事もあり、トライ。

限定メニューは自分からすると諸刃の剣で、個人的な所感として当たり外れが大きく、どちらかと言うと外れるケース(=結局スタンダードのが美味い) が多い。

開店直後に入店。こちらのお店は大盛無料というアドバンテージがあるが、限定はこのオプションは無し。それでも麺量は200gあるので、おっさんの胃袋的には十分。ネーミングから察するに、当店のフラッグシップメニューである濃ラーメンに独自にブレンドした味噌を合わせたスープと想像する。

食券を店主さんに渡してから8分程度で提供。
麺は縮れた太麺。思ったより太め。
トッピングは、チャーシュー、バラ海苔、メンマ、コーン、糸唐辛子、ネギ。加えて、別皿で薬味の生姜がついてくる。味噌ラーメンにバラ海苔はちょっと珍しい組み合わせかな?コーンは提供前に湯通しをして温めていた。缶詰からダイレクトで冷たいままにトッピングする店もある中、これは丁寧な仕事。

スープをまず一口。ネーミングに嘘偽りなく、”濃い”味。加えて、かなりの辛みを感じた。これは辛味がダメな人は危ういか。ベースの味は想像通りの感じで、濃らーめんのスープに特製味噌を合わせた、と言う推測はあながち外れてはいないだろう。

太麺なので、すすると言うよりはワシワシと食べ進めていく。バラ海苔は果たして味噌に合うのか?合わないのか?青菜的なモノの方が合う?ちょっと悩む。

途中、味変として、別皿の生姜をトッピング。
この生姜、業務用のチューブ品ではなく、恐らくお店ですり下ろしたもの。きちんとした香りと繊維質があり、濃口のスープをサッパリさせてくれる。

5分程で完食。
バラ海苔の疑問は残るが、十分に満足できる一杯。

ただ、マイジャスティスである辛らーめんの牙城は
崩す事が出来ず、再訪時はやはり辛らーめんを頼むだろう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。