なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「極上ラーメン(¥870)+小ライス(¥100)」@ラーメン美華房の写真今日は木更津市文京にある『ラーメン美華房』さんに行って来ました。

他の方のレビューを拝見すると50点台から90点以上まで評価がバラバラ?。
「これは自分で試してみるしかない」という事で行って参りました美華房さんに!。

訪店前の印象は、
① 派手な看板に昔ながらのスープ。
② 元気で声のデカいマスター。ってとこですね。

訪店後の印象は、
その通りです。
① 看板はひと頃よりも抑えているようですが、店内のポップも多く派手な感じ
② コロナ禍でマスクはしているものの大きなお声(>_<)
なんかアンバランス感に溢れたお店です。
ということで、今日はアンバランスの紹介に終始しますね。

まずはスープ、魚介の薫りが立ち透明度が高いスープ。繊細なスープなのに薬味がゴッソリ、白髪ネギに水菜を合わせ、さらにと黒胡椒に柚子皮も隠れています、これでは薬味が主役ですわ(*_*;。

麺がまた特徴的で濃い黄色、それにしても黄色すぎます(笑)、何か黄色い色素が混ぜ込まれてますね。なにを混ぜちゃったかは不明ですが、ポソポソした食感で香りもなく残念(*_*;。ただ特異性だけは十分ですね。

超厚切りのチャーシューも良いのですが、繊細なスープの中にガッツリお肉はないでしょう。
もひとつオマケにデッカイお海苔、多分1/2サイズです、これどうやって食べるの?。スープに浸らないうちに手で小さく切り裂きましたわ(*_*;。

最後は味玉、これは普通のそれ!(^^)!やった~。

きょうの感想、
ラーメンって"独創性"が大事ですよね。この店でしか食べられないと思うと自ずと評価は上がってしまうものです。

しか~し、"独創性"が良い方向にばかり行くものではないことを本日、改めて実感しました。
マスターの狙いも分からんのではないのですが、"調和"とか"バランス"ってそれ以上に大事ですよね。それが一つのドンブリの中に共存するのですから尚更です。

うぅ~ん、ラーメンって奥が深い!。
どうもご馳走様でした&勉強になりましたの76点!。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。