ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さんの他のレビュー
コメント
鎌倉良いですね。
最近は全然行ってません。
カレーつけ麺って、よく考えたら、
日本人が好きな物の組み合わせですね😊
NORTH | 2022年2月3日 18:43どもです。
鎌倉には行ってみたい気持ちが強いのですが
空気感が合わず、気が進みません😝
鶴岡八幡宮と長谷寺には行ってますが😅
ラーするガッチャマン(通院中) | 2022年2月3日 23:22おはようございます^^
鎌倉は数年前に奥さんと伺いました。
そう結構歩くんですよね。
>実はこの10日ほどの間に他所でカレーつけ麺を2回食べた。
カレーお好きでしたっけ?
やっぱりカレーはライスかナンですよね。
昨日上げたレビュー、鎌倉野菜がかぶりましたね(*^-^*)
mocopapa | 2022年2月4日 05:25おはようです
ビジュアル良いですね。確かに人気が出そうです!
鶴岡八幡宮は神様なので?建長寺は臨済宗。高徳寺と長谷寺は浄土宗。極楽寺は真言律宗。宗派ぐらいしか分かりません!?しかも当たっているか('_'?)
黄門チャマ | 2022年2月4日 05:45こんにちは。
鎌倉はも20年以上行ってないですね~
ハイキングも兼ねて春にでも行ってみようかな。
その時は此方をのぞいてみます。
kamepi- | 2022年2月4日 07:18おはようございます😃
よう歩かれましたねー
歩くように心掛けてますが、24000歩は中々
行きませんよ。
寺社データベースもお疲れ様です。
私も鎌倉でラーメンウォーカーしてみたい。
としくん | 2022年2月4日 07:41こんにちは。お、鎌倉ですね。オサレな店を選択されましたね。鎌倉のハイキングコースは子供の頃、親父とよく行きましたよ。懐かしいです。16キロお疲れ様でした。自分は膝が今一つよろしくないので歩ききれるかな?
いたのーじ | 2022年2月4日 09:34ぶるさん
インスタ映えする一杯ですね。
女性向けに見え、おじさんは尻込みしてしまいます。
まなけん | 2022年2月5日 07:39こんにちは。
良く歩かれましたね。
鎌倉の歴史巡りも気分転換になった事でしょう。
陽性者や濃厚接触者の出勤休止に伴う、
スタッフ不足で、稼働病床数を、
絞らざるを得ない事があるのも、厄介なんです。
それではまた。
おゆ | 2022年2月6日 12:06こんばんは
ビジュアルが良いですね。
彩りと配置と。
鎌倉は面白さが詰まってますね。
こんな素敵なお店もあるし、自社仏閣などしみじみと回るのも良さそう。
あらチャン(おにぎり兄) | 2022年6月18日 02:06
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華
jamira
わた
RAMENOID
歩くバオバブ(レポさぼり中)
saima





こういう店が都内にあったら、大変な人気が出るだろう。それも、若い女性に。ただ、このロケーションが相当似合う店なので、都内だと場所探しに苦労しそうではある。
コロナ禍、しかも平日であるのに、若宮大路は結構な人だ。もはや“マンボウ”など気にする人も少なくなった、ということか。此処で書くことでないから簡潔に書くが、正直、今回のオミクロン株に対する政府の対応は、ボクにとっては滅茶苦茶に映る。医療機関に過剰なコロナ対応を迫れば、ボクのようながんを抱える患者にとっては命が縮む。一般診療の制限が進んだら治療が受けられないではないか。そうなったら政府を恨む。ボクにはあまり時間がないのだ。旨いモノを喰って、愉しいことを続けないとイカンのである。世を去る間際に後悔なんぞ死んでもしたくない。まあ、間際だから死んじゃうんだけどな。
ともあれ、由比ガ浜から近く、店から若宮大路を進めば鎌倉駅を左に見ながら鶴岡八幡宮まで大した距離もなく歩ける立地だ。13時過ぎなのに外待ち6人という賑わい。店頭に待ち時間の表示がある。そこには20分とあったが実際は7~8分待っただけ。メニューは、子どもの対象の品を除けばカレーつけ麺の一択だから、回転は速いのだろう。
正面の入り口からではなく、なんと脇にある小さな扉から店に入る。え? すぐ目の間に丸テーブル。3人掛け? まあいいや。スタッフは店主さんらしきと奥様、なのだろうか。
頂いた一杯。見た目は写真の通りである。やはり緑(カイワレ菜)と赤(トマトほか)を合わせるとウツクシイ。ヴュジュアルは一旦置いておいでだ、実はこの10日ほどの間に他所でカレーつけ麺を2回食べた。一軒はいわゆる日本式カレー、もう一軒はサラッとしたインド風のカレー。どちらがいいか? 旨けりゃいいのさ。此処? あー日本式のドロッ、というか、モサッというか・・・つまりは粘度のあるもの。
注文時に辛さ指定をするのだが、奥様?からデフォルトだと中辛になる、それでも辛いです、と言われたのでデフォにしたが、後悔ですわ。そのうち詳しく書くが此処1か月ほど、おそらく薬の副作用で味覚が相当おかしくなっている。ほとんどの食べ物が甘く感じるのだ。明太子喰っても甘いんだよ。だから、中辛レベルだとあま~いのよ。
まあ実際はそんなに甘くはないw ただ、普段より甘く感じるから大辛にしときゃあ良かったな。こんな後悔ならしょっちゅうだわな。でもまあ、力強いし、コレ、旨いわ。
麺は「かじや製麺」というところ。江の島にある製麺所で、鎌倉エリアのラーメン店は結構此処の麺を使っているようだ。太麺選択したのは正解で、スープにまったく負けていない。食べ終わると、奥様? と目が合って、ご飯が運ばれてきた。これがあるので麺量150グラムにしたのだが、結構量があって、喰いきれない。なんとか押し込んだが、まあもたれてしまって、苦しいクルシイ。
つけ汁の中に鶏肉骨付きチャーシュー。ほろほろと崩れる。挽肉もあるし、別皿にも鶏肉だし・・・コレ、正直飽きるw 豚肉があってもいいんぢゃないか?
鎌倉野菜は・・・赤カブの酢漬けと山芋がオモシロい。色合いも鮮やかで、こういうのは女性が好きそうだ。
カレー好きでなくても満足できる一杯。これで1,000円ならリーズナブルだよね。ご馳走様。
・・・食べ過ぎたからカロリー消費、という訳でもないのだがこの日はよう歩いた。前日に乗車した江ノ電、この界隈の散策・・・記憶をたどればおそらく40年以上前、同じことをしたことがある。車で来たことは2度ほどあるが、鎌倉は車で回るところではない。とにかく人は多い道は狭いで、エライ往生する。
行程はこうだ。宿がある由比ガ浜から鶴岡八幡宮、建長寺を回ってこの店へ。食後、高徳院(鎌倉大仏)、ハイキングコース経由にて(エライ階段で相当息切れしたわ)極楽寺、さらに長谷寺を経て宿へ戻った。なんと2万4千歩、距離にして16km超。流石に足先やらふくらはぎやらが痛い痛い。幸い泊まった宿は熱海から温泉を運んでいるらしく、凝った部位をほぐし、ゆっくり休むことが出来た。前日は三嶋大社のみで、この日の翌日は大船に移動するから、この界隈に滞在したのは丸1日。これではまったく時間が足りない。秋になったらもう一度来たいが、さてそれは叶いますかな? 何とかね・・・
さて。回った寺社と鎌倉殿の関係は・・・ざっと記しておく。ベンキョーになるだろ~ って、此処RDBなんだけど・・・
■鶴岡八幡宮 源頼義が京都・石清水八幡宮を勧請したのが始まりで、のち頼朝が現在地に移した。東国社会の守護神として、武家を中心に厚い崇敬が寄せられた。
■建長寺 その昔“地獄谷”と呼ばれた地に、鎌倉幕府5代執権・北条時頼が1253年に創建した。我が国の禅の歴史はここから始まったとも言われる。
■高徳院 寺の開創年も、開山・開基も不明。意外にも鎌倉では唯一の仏像国宝=鎌倉大仏がある。奈良東大寺の大仏殿再建に尽力した源頼朝は鎌倉にも大仏をと願い、侍女であった稲多野局(つぼね)が頼朝の志を継いで大仏建立を発起したと言われる。
■極楽寺 1257年~1259年の正嘉年間に正永和尚が建てた念仏堂を起源とする。鎌倉幕府2代執権・北条義時の三男・重時が和尚没後に現在地に移した。釈迦如来坐像等国重文が多数ある。
■長谷寺 西暦736年の創建と伝わる。武士の庇護が厚く、阿弥陀堂は源頼朝が四十二歳の厄除けに建立したとされるほか、室町幕府初代将軍足利尊氏は1342年に十一面観音菩薩像表面の金箔を施したと言われる。
さて、次回の寺は・・・