HAKATA TONKOTSU 一骨入魂の他のレビュー
まだおおおさんの他のレビュー
コメント
日常的に真空タンブラーを使用しています。
温度を保つ機能が素晴らしいですが、
これをラーメンの丼に使うとは!
一骨入魂の精神が伝わってきます。
カナキン | 2022年4月26日 20:59カナキンさん、ありがとうございます。
真空タンブラー良いですよね。
自分も晩酌の際には欠かせません。
ラーメン丼では初めてでしたが、保温効果とともに、軽くてとても良かったです。
仰る通り、魂が入っていました!
まだおおお | 2022年4月27日 10:22この器、旨そうに見えますね…。
普通のどんぶりに入れるより、なんか洗練された印象に。それでいて視線は勝手にラーメンにフォーカスされてしまう。そんな感じです。
高菜置き場(ライス)を確保されたのは、間違いなく英断。この手の濃厚なお店って、何故か高菜が激辛な場合が多いような気が…w
Dr.KOTO | 2022年5月4日 11:25Dr.KOTOさん、ありがとうございます。
器のことは事前に友人から聞いていて、多分、違和感あろうなぁと思っていたんですが、めちゃくちゃしっくり。
仰る通りで、すごく集中して喰ったような気がします。
高菜置き場をちゃんと案内してくれるところは有難いですね〜
初訪問だと見逃すケースもありますし。
そして、思い返すと、確かに激辛なところが多いような…
濃厚さと高菜の辛さに相関関係があるのか、今後、じっくり観察してみたいですw
まだおおお | 2022年5月4日 14:42
まだおおお


BUBU





春日市(福岡)から移転されて初。
13時35分入店で先客11名後客6名。
スタンダードに掲題を、やっぱりカタで。
無料コーナーの案内があり、ライス小(120円)もお願いし、速攻で辛子高菜を頂戴に。
タフでシャープ。
力強さと鋭さが両立し、せめぎ合う。
粘度は低く、意外とサラリ。
それとて骨と髄の感じは十二分。
あるべき匂いとクセのようなもの。
それこそ熟成豚骨たる特長だろう。
「博多豚骨」を標榜も、やはりそこは呼び戻しスタイル。
徐々に舌にはザラつきを、唇には粘りを感じ、らしさだなぁ。
自家製とのストレート細麺。
極細に近いサイズだが、ツルシコとした良き食感。
ダレ、伸びがなく、粉っぽさも感じない優れもの。
たまたまかもしれないが、両隣はバリカタ、中にはハリガネとの声もチラホラと。
さて、具材だが、チャーシューがまた旨い。
タレ由来か、生姜的な風味がして不思議とサッパリ。
肉質の良さ、やわらかさは言うまでもなく一級品。
他、キクラゲ、ネギ。
そして辛子高菜の使いどころ。
なんだかスープを汚してはいけない気がして…
今回は完全にライス専用。
しっかり辛い高菜ライスをガッツリ頬張り、スープを含む。
それまで感じなかった豚骨の甘さが分かってくる感覚。
金属製・中空のシルバーな丼は、保温効果抜群で、最後の最後までスープが冷めない。
これまた珍しいスケルトンのレンゲを駆使し、気付けば完飲完食です。
旨かったです。
好評判を聞いていましたが、納得すぎる旨さ。
春日時代の印象(濃厚ド豚骨)とは異なるタイプも、そこがまた良きところ。
まず訪問出来たこと、以前との違いも体感出来て、なんだかとても幸せな気分。
ごちそうさまでした!