なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタン煮干し醤油らぁめん950円」@RAMEN OKAJIMAの写真2022.4.29
4/25オープンは福島市ラーメンHOME跡地「らーめんおかじま」にて、ワンタン煮干し醤油らぁめん950円。
あれ?チケにはワンタン和風醤油らぁめんて印字されてる。
こちらは麺がやまぐちプロデュース「麦の香」がウリ。
生醤油系かと思いきや違い、軽めの煮干しを味わわせる意図か醤油は主張せず。

***************以上Twitter*****************

メニューの基本が様々でとても迷う。貝塩や鴨醤油や煮干し醤油や魚介つけ麺など。
店前に貼られているメニュー表をよく見ると、「チャーシュー和風醤油らぁめん」なんてのもある。
とりあえず、左上の煮干し醤油のワンタンメンを発券。
しかし、よくわかんないのは鴨出汁があるけど、ほかは鶏??
接客のお姐さんに訊いたけど、煮干しは煮干しだけだそうで、貝も貝だけ???って訊いたらそうだという。
それは珍しい。本当か?多少はうんちくを書いてくれておいた方が良さげだ。

発券したチケには何故か「和風」と印字されている。
ラーメンは香味油が浮くが、コクを多少を作っている感じで醤油も上記通り。
これは完全に麺のリスペクトなのかと思った。スープ一口目は、なんだこれはの感じだったが次第に美味くなる。
麺はザクっとした全粒粉細麺。スープを纏っても小麦の旨さが感じられる。
しかし、もうちょいタレに個性があっても良いかと感じたし、この煮干しは煮干粉で最後のほうではざらつきも次第に気になる。
あと、トッピング類。豚肩ロースは硬く、木材メンマは繊維質が強くてジャキジャキ系となる。
ちょっとこれらの意図が麺との関係でよくわからなかった。麺のザク食感を活かすなら、トッピング食感を強くする必要ななさそうな・・。青梗菜も乗る。
あと、4枚乗るワンタン。アンが詰まっておりショウガが効いている。皮はチュロチュロ。
これがプラス150円なら安い。
ほかのメニューも試してみたくて、また行きたいですね。どんなんだろ。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おばんです ども。
前の店では食べることができませんでしたが、今度は食べることができるか?
ワンタンがでかそうですね。
「和風」の深ーい 意味が知りたいですね。
夏までには行きたいです。

村八分 | 2022年4月29日 20:44

こんばんは。
麺の良さにタレやトッピングが追い付いていない感じでしょうか?
丼を覆う感じのワンタンはなかなかインパクトがありますね。

啓太 | 2022年4月29日 22:33

>村八分さん
 「和風」が謎かと。ラーメンHOMEと関係があるのかな、
 タイプ的にはよく似ているし。

>啓太さん
 麺はやっぱ美味かったですね。
 早稲田のやまぐちも移転以来行っていないので、そのうちと思いつつまだなんです。
 来週行こうかな。

mona2 | 2022年4月30日 15:45