なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:10過ぎに到着し、店外待ち5名に接続。20分程待ってから入店、着席。店内は割と小ぢんまりとしており、テーブル席と短めのカウンターが設けられている。清潔感があり居心地はまずまず。男性数名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、醤油の色目がやや強めで濁りを帯びている。表層を程々の量の液体油が覆う。
飲んでみると、煮干、節といった魚介系の風味旨みが前面で主張。中々力強い出汁感で、魚介系由来の酸味も感得されて味わいを深めている。一方、動物系のコクがベースを十分に支えており、味の厚みも十分。
醤油ダレの立ち方は適度。過度のトガりは抑えつつ、何ら不足の無いキレを生み出している。甘みは控えめ。
この店ならではの個性はあまり感じられないが、全体として、バランス良く纏め上げられていると思う。
途中、蓮華の中で卓上の「自家製スパイス辣油」と合わせてみたが、まあ、これはあまり意味が無かった。

麺は、ストレート中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、小ぶりの豚ロース肉2枚と細長い鶏腿肉1切れ。前者は低温調理によるもので、プリプリと柔らかく、軽い薫香が付与されており美味。後者も柔らかく、丁寧な味付けが施されており文句無しの旨さ。
味玉は、黄身ネットリの仕上がり。濃厚な味わいで美味。
メンマは黒っぽいものが適量。適度なグニグニ食感が心地良く味付けも丁寧で、良い箸休め。
他に、緑色の映える刻み葱が中央に乗せられる。

細部まで丁寧に作り込まれた上質感溢れる一杯。ただ、個人的には、この店ならではの凄みを感じるまでには至らず、値段設定を考えると拍子抜けというのが正直なところだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。