レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
以前からSDBで捕捉していたものの(shimofusaさんのレビュー)、先日テレビのニュース風情報バラエティで取り上げられていたので、気持ちを上げてチャリっと訪問。ええとテレビ情報によれば、蕎麦好きの主人が製麺機を入手したとことからなろう系的展開で蕎麦屋開店だっけ?(適当)。製麺機はラーメン用で蕎麦は対応外、特注の刃をつけたとかなんだとか、だったような。とりあえず、3つある蕎麦メニュー(他2品は肉つけ蕎麦とざる蕎麦)から店名的に本命っぽい本品をオーダー。まあ太い麺なのでボチボチ待って提供。ではいただきます。麺はそろえて盛り付けられていてとても綺麗。麺の筋ごとに色味が違って見えたので「打ち分けた蕎麦を混ぜてるのか?」と色めき立ったが、これは麺の面向きによる錯覚。啜る、というよりつまんでワシワシ食べると...見た目の期待であるところの「ゴン太い麺から染み出す蕎麦蕎麦感」はなく、蕎麦の風味はなし。はて? つゆは甘め、出汁感は薄い。冷やしたぬき+きつねという組み立ては手堅いのでとりあえず完食。一点気になるのは蕎麦の風味が感じられなかったこと。ここまでで自分が何か嗅ぎ落としているのかとしたら、蕎麦湯で決着がつくはず。蕎麦湯をお願いすると、和風ティーポット的なもので提供。蓋を開けて中を見ると...白濁どろっとした、いわゆる普通の蕎麦湯ではなく、オレンジ色した蕎麦茶っぽいもの。香りを嗅いだ感じもそう、蕎麦湯というより蕎麦茶(蕎麦茶そのものではないものの)。...一瞬「もしや韃靼蕎麦か?」というのがよぎったものの、店内どこにもそう謳ってない。はて、これは蕎麦だったのか? いつも食べている「普通の蕎麦」があるとして、そこから外れてどこまでが蕎麦なのか...などと思いながらつゆも完飲。ごちそうさまでした。面倒っちい思索は置いとくとして、このゴン太い食感は肉つけ蕎麦の方が向いているかもしれない。
ええとテレビ情報によれば、蕎麦好きの主人が製麺機を入手したとことからなろう系的展開で蕎麦屋開店だっけ?(適当)。製麺機はラーメン用で蕎麦は対応外、特注の刃をつけたとかなんだとか、だったような。
とりあえず、3つある蕎麦メニュー(他2品は肉つけ蕎麦とざる蕎麦)から店名的に本命っぽい本品をオーダー。まあ太い麺なのでボチボチ待って提供。ではいただきます。
麺はそろえて盛り付けられていてとても綺麗。麺の筋ごとに色味が違って見えたので「打ち分けた蕎麦を混ぜてるのか?」と色めき立ったが、これは麺の面向きによる錯覚。
啜る、というよりつまんでワシワシ食べると...見た目の期待であるところの「ゴン太い麺から染み出す蕎麦蕎麦感」はなく、蕎麦の風味はなし。はて? つゆは甘め、出汁感は薄い。
冷やしたぬき+きつねという組み立ては手堅いのでとりあえず完食。
一点気になるのは蕎麦の風味が感じられなかったこと。ここまでで自分が何か嗅ぎ落としているのかとしたら、蕎麦湯で決着がつくはず。
蕎麦湯をお願いすると、和風ティーポット的なもので提供。蓋を開けて中を見ると...白濁どろっとした、いわゆる普通の蕎麦湯ではなく、オレンジ色した蕎麦茶っぽいもの。香りを嗅いだ感じもそう、蕎麦湯というより蕎麦茶(蕎麦茶そのものではないものの)。
...一瞬「もしや韃靼蕎麦か?」というのがよぎったものの、店内どこにもそう謳ってない。
はて、これは蕎麦だったのか? いつも食べている「普通の蕎麦」があるとして、そこから外れてどこまでが蕎麦なのか...などと思いながらつゆも完飲。ごちそうさまでした。
面倒っちい思索は置いとくとして、このゴン太い食感は肉つけ蕎麦の方が向いているかもしれない。