なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

水曜正午ジャスト、再三に渡りフラれにフラれ続けたこちらに念願の初突入。

店内満席で外並びはなし。食券を外で買い、店内で待つ。すぐに先客が食べ終わり席を立つが、店主から誘導はなし。まあこっちも勝手に着席します。

ここは麺量が多いことは周知の事実だったので、「麺半分で」と告げると、ゆっくりと低い声で「麺半分!?」と聞き返された!!怖えーな!!量食えない客は来るなってことか!?結局半分でオーダーは通ったのかは分からず店主は調理に戻っていってしまった。

そして「ニンニク入れますか?」にはニンニクカラメで返す。

ほいで出てきた丼はけっこうな物量に見える。そしてニンニクの量が多い!!やっぱり嬉しいが笑。

まずは卵黄からニンニクから何から全てグチャ混ぜして麺を頬張る。硬めなのにボキボキではなくモッチリ食感。二郎系にしては珍しい。平打ちストレートでそこまで太くはなく。

麺量の暴力さとは裏腹にタレは意外とマイルド。醤油のキレより脂の甘味の比率の方が強いからかな!?だがしっかり濃くてガツンと攻撃してくる。いい!!油そばならではだ。

あとは卵黄が生きてるのがこのマイルドさの要因だ。関内の汁なしは、同じように卵黄が乗ってるが、あまりのタレの濃さにかき消されて存在意義があまり感じられない。対してこちらは、タレ自体が甘味のある濃さだから混ざっても負けずに更にマイルドさを作ってるのだろう。

混ぜ混ぜで埋もれてしまった野菜もほじくり出して食す。ほとんどもやしですね。だがかなりシャキシャキ感が残っててウマイ!!これにはブラックペッパーを結構多用して食べた。

そして!!サイコロ大に切られた豚が最高!!ゴロゴロといっぱい入っていて、とっても柔らかい!!醤油の味付けが強すぎず、なのに肉臭さもない。それでいて、肉自体の味がうまい。かなりの秀逸な出来じゃないですかこのサイコロ豚は。

一通りの具材を堪能したら、あとは無心に進むだけ。ニンニクが上記のように大量に入っているため、どこを取っても適度な量ニンニクが絡みついてくる。しかも辛すぎず最高!!

後半はしきりにブラックペッパーをふりかけて味のアクセントを変えつつ楽しむ。てか汁なしにはブラックペッパーが本当に合う!!ラー油は一箇所に試しに投入して食べてみたが、あまり違いを感じなかったので、その後は殆ど使わず。

実際麺量が半分だったかは分からないが、腹九分目でフィニッシュ。僕にとって完璧な総物量!!振り返ると一番の感動ポイントは豚だったなあ。

平和島はこれからも来る機会はあると思うが、暖々といい髭といい、油そばのレベルが高いね。絶対また来ます!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。