なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「地鶏中華そば(塩)(¥850)」@中華そば なかはらの写真無化調鶏清湯!

先月、洗足池にオープンされたコチラ「中華そば なかはら」へ伺い、「地鶏中華そば(塩)」を頂いて参りました。オープン当初は醤油しか提供されていなかったのですが、いよいよ塩も提供開始と云うことで伺って参りました。

場所は大田区東雪谷。長原街道沿いで、都立荏原病院へ向かう荏原病院通りとの交差点の角にお店はあります。その昔、「ラーメン&中華スナック 大龍」と云う怪しいお店があった場所です。結局いつの間にか無くなっておりましたが...

お店の横の歩道橋の下に自転車を停めて訪問。入口には3人のお客さんが外待ちされていたので、そのまま接続。外から券売機を見ると、特製とワンタンに売り切れランプが点灯しております。うーむっ、狙っていたもの両方無いとは... と云うことで今回はシンプルに表題メニューにした次第です。

程なくしてお店に入ると、入口右手に券売機。L字型のカウンターに、厨房には男性店員さんと女性店員さんの2人オペレーション。厨房は狭いのでナカナカスレ違うのも厳しい感じか?!男性店員さん、元らーめん ◯八をやられていた方と云うことなので、見たことがある様な気がしているのは、先入観からかと思われます(汗)

オペレーションを見ていると、タイマーの使い方が面白いですね。普通は麺の茹で時間をプリセットして、タイマーをカウントダウンさせ、鳴いたら止める方式だと思うのですが、コチラの店主はストップウオッチスタイルでゼロからカウントアップ。その時間を確認して、スープを投入し、1分30秒経過したところでタイマーを止め、麺上げされておりました。タイマーがピーピー泣かないのはイイですね。

さて「地鶏中華そば(塩)」。先ずはスープを頂きます。無化調の鶏清湯スープは、あっさりスッキリ。鶏油のコクはそれなりにありますが、ケミカルフレーバーに慣れ親しんだ駄舌には、その有難みがイマイチ分からない感もあります。全然尖りが無いので、スルスル入っていく感じです。

同様にチャーシューのカエシ加減もライトで、正に肉な味わいのもの。メンマも塩味無く、歯応えもやや弱め。妙に三つ葉の香りが引き立ってしまいます。麺は中細ストレートの低加水麺。ズバッとススれば間違いなしなのですが、これまたライトなスープを纏って素麺の様な風情。それでももちろん完食完飲。ご馳走様でした!

以前のお店のラーメンと比較すると、全ての憑き物から開放されてチャクラ開眼な1杯と云う感じでしょうか? 自分は青二才で、憑き物タップリ絡まっているので、その有難みのわかりみが浅いのかもしれません...(爆)再び、ご馳走様でした!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あかいら!さん、こんにちは。

>ラーメン&中華スナック 大龍
あかいら!さんすら行っていないお店・・・いろんな意味で高レベルな怪しさのお店ですね。
店舗登録&レビューがなかったのが残念ですw

無化調の塩清湯スープ、なかなか良さげじゃあないですか。
洗足池に行ったことないので、洗足池へ遊びに行くときに寄るのもありかなあ。

ぬこ@横浜 | 2022年6月11日 15:12

おはようございます。
元○八は昔行ったことがありますが二郎系からの転身なんですねw
洗足池は花見でしか降り立ったことがないですが店構えも含めて中々よさそうですね。
無化調なら女性客にも受けは良さそうですし。

ケーン | 2022年6月12日 05:20

ぬこ@横浜さん、まいどです!

> あかいら!さんすら行っていないお店・・・いろんな意味で高レベルな怪しさのお店ですね。

RDBの時代には、既に営業していなかったのかも知れません!
この界隈は大田区内でも個人的にはアウェイな場所なので(汗)

> 洗足池に行ったことないので、洗足池へ遊びに行くときに寄るのもありかなあ。

江戸時代の行楽じゃないんですからw

あかいら! | 2022年6月13日 08:45

ケーンさん、まいどです!

> 元○八は昔行ったことがありますが二郎系からの転身なんですねw

みたいですが、その片鱗が伺えません(汗)

> 無化調なら女性客にも受けは良さそうですし。

女性客も家族連れも多かったのは、そう云う事だったのか?!

あかいら! | 2022年6月13日 08:48