コメント
こんばんは!
遠いところ館林までありがとうございます。
市内から離れておりなかなか難しそうな立地ですが、ご家族で頑張って
いらっしゃるようですね!
大きな変化は期待出来ないかもしれませんが、頑張って欲しい一軒であります。
てるぞう | 2009年4月5日 20:17こんにちは、てるぞうさん。
いえ、帰り道、あくまでも仕事の途中、ついでですから。3食目ですが(爆)
こちらは、市内中心から少し離れたところにあるので、皆様のレビューがなければ
行けませんでした。
館林もだいぶ訪問しましたが、行きたい店もまだまだ残っています。
これからもお邪魔しますね。
nice50 | 2009年4月6日 12:47お疲れ様です。
やはりこちらでしたか。
正解して安堵しておりますw
チャーシューがハズレだったのは残念ですね。
具材がちょっと寂しいですよね~、見た目的には普通のラーメンの方がうまげですw
嘆きの六連星 | 2009年4月7日 07:04
nice50
研オナコ
ちびまりこ
らぁ吉
コテハリアン
328GTB





厨房には店主。フロアにはお母様?でしょうか。
歴史を感じさせる店内へ入ってカウンター席へ。
ふと左側を見ると、扉に製麺室の表示がありますね。
メニューを一通り眺めて、「チャーシューメン(しょうゆ)」(800円)を注文。
麺をよく揉みほぐして茹ではじめた店主。
6分ほどでその麺をあげて、体を使った動作の大きい湯切り。
回数は8~9回、気合が感じられます。
程なく手元へラーメンが置かれ、許可をもらって撮影。
スープはやや透明度があって濁りのない醤油色。
そこに大きめのチャーシューが5枚とメンマ、薬味ネギが浮いています。
彩少なく、やや地味な印象を受けますね。
ではスープから。
野菜よりも鶏、豚の動物系を強めに感じますが、それらよりも生姜の効きが印象に残るスープです。
アブラの甘さがありつつもキリっとした味に仕上がっており、なかなか飲みやすい。
麺は平打ち、不揃いの縮れた手打ち麺。
啜り心地がいい麺です。スープの絡みも良く、どんどん持ち上げます。
茹で加減も中庸で、噛み切る時の食感もまずまず。
そして具。
メンマは薄味ですが大きくて軟らかい。
味的にはさほど目立ちませんが、強めのスープやチャーシューに
対抗する役割は果たしており、よい箸休めでしょう。
さて、このラーメンの主役となるべきチャーシューですが、
これが好みから外れたデキと感じました。
硬くはないのですが、噛むとパサっとした感じがあって、いま一つ。
先に食べられた皆様のレビューには目を通しておりましたが、この時は印象が違います。
チャーシューメンという、肉に期待したメニューでしたから、これは少々残念です。
とはいうものの、全体的に好印象の一杯。
麺と具は完食し、スープは少々残すところまで飲んで、ごちそうさま。
――――――――――――――――――――――――――――――
月曜日。
朝はラーメンショップ椿 新奥多摩街道店、昼は地鶏ラーメン 自給屋で食べた私。
北関東道経由で館林を抜けて会社へ戻る途中、小腹がすきました(笑)
こうなったらもう一杯。
夜の営業時間が始まりそうな館林の店から選んだのが、こちら手打ちらーめん らーめん亭。