レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
7/2(土)12:55 前4後1 マウスシールド着用の中高年男性1切り盛り。L字カウンターと右手手前に4人掛けテーブル1卓。カウンターには仕切りあり。入って左手にセンサ式の小型消毒液。小さな手洗い場もあり。溶き味噌ラーメンという静岡の地ラーメンを継承する店とのことで訪問。大きめのどんぶりで配膳。なみなみと湛えられた清湯スープの中央に味噌玉がトッピされ、溶きながら食べるスタイル。まずは素の部分を啜るも、コクは控えめなので、すぐに味噌玉を溶いてみる。少しでは余り変わらなかったので、早々にすべてを溶いてみると、赤みそベースだろうか、しっかりした強めの味噌のコクが麹感を伴って広がり、いい感じの味わいになった。麺は極細寄りのストレート。博多豚骨に使われそうなものだが、加水率はそこまで低い感じでもなく、そこそこしなやかさがあり、足も早くはない。麺量は多く感じた。200g強はありそうだ。具は、もやし、刻み葱。黒ゴマ。豚は細切りのチャーシューが5,6切れ。脂身のない部位で、ややパサつきが目立つものだった。味噌を溶いて味わいが変わっていくスタイルは龍上海を思い出すが、極細麺の使用はここならではか。ベースの出汁感はもう一つだったが、味噌だれのコクは十分あり、繰り返し食べるほど癖になりそうな一杯だった。
おはようございます^^ 溶き味噌ラーメンって初めて知りました。 静岡の地ラーメンなんですね。 龍上海ともかなり違って面白い一杯ですね。 味噌で極細寄りの麺も珍しいですね(*^-^*)
mocopapaさん、おはようございます! 一元本店という店が元祖のようです。こちらはそこ出身のようで、 静岡駅周辺ではここだけみたいですね。 元祖にもそのうち寄ってみたいと思っています。
マウスシールド着用の中高年男性1切り盛り。L字カウンターと右手手前に4人掛けテーブル1卓。カウンターには仕切りあり。入って左手にセンサ式の小型消毒液。小さな手洗い場もあり。
溶き味噌ラーメンという静岡の地ラーメンを継承する店とのことで訪問。大きめのどんぶりで配膳。なみなみと湛えられた清湯スープの中央に味噌玉がトッピされ、溶きながら食べるスタイル。まずは素の部分を啜るも、コクは控えめなので、すぐに味噌玉を溶いてみる。少しでは余り変わらなかったので、早々にすべてを溶いてみると、赤みそベースだろうか、しっかりした強めの味噌のコクが麹感を伴って広がり、いい感じの味わいになった。
麺は極細寄りのストレート。博多豚骨に使われそうなものだが、加水率はそこまで低い感じでもなく、そこそこしなやかさがあり、足も早くはない。麺量は多く感じた。200g強はありそうだ。
具は、もやし、刻み葱。黒ゴマ。豚は細切りのチャーシューが5,6切れ。脂身のない部位で、ややパサつきが目立つものだった。
味噌を溶いて味わいが変わっていくスタイルは龍上海を思い出すが、極細麺の使用はここならではか。ベースの出汁感はもう一つだったが、味噌だれのコクは十分あり、繰り返し食べるほど癖になりそうな一杯だった。