コメント
茹で釜の湯気にエアコンが敗退し、激烈に暑くなってるお店って、結構多いですよね…。
働いている人たち、どんな心境なんでしょう。
単にエアコン付けるだけではなく、空気循環の導線やダクトのパワーも計算しなければいけませんので、急に空調が良くなるなんてまああり得ませんけど、スタッフの皆さんに同情してしまいます。
Dr.KOTO | 2022年8月16日 18:11たまにこういう店があるけど、このたま館はちょっと厳しいかもしれません。
周りを見ていると平気な人もいるようだけど、かなり汗をかいている人もいました。
店の人はずっと中にいるから逆に平気なのか、慣れなのか。
味とか接客とか店の評価は色々ありますが、食べる環境というのも大事ですね。




素人しこう







なんとなく二郎系のつけ麺が食べたくなり、並びなしということもあり行ってみることに。
最近は国分寺店に行くことが多く、こちらの店舗は久々かな。
しかし店内は暑いな。
外から歩いてきたというのもあるが、ちょっと暑いかな。
先日の井の庄も暑かったが、たま館自体が暑いのだろうな。
並びはなかったものの、食べている人が少ないから、そこそこ待たされそうだな。
待つこと20分弱でまずは麺、その後すぐにスープが提供された。
麺が提供される時にトッピングを聞かれ、野菜少なめ、ニンニク普通にアブラマシでお願いした。
ちなみにここの店舗は、調味料は胡椒のみだったな。
ということでさっそくいただくことに。
まずは麺のみでいただいてみる。
いわゆる二郎系の麺。
やや固めの湯で加減。
続いてスープにつけていただく。
やや濃いめのスープは、二郎系のスープをつけ麺のスープにしたもので、酸味と少しピリ辛な感じがいい。
器も大きく、麺の量も450gと多く、一気にガッツリいただけるね。
具は、豚、野菜、アブラにニンニク。
豚はやや大きめなものが1個。
やわらかく、味も薄すぎず濃すぎずで、なかなか美味しい。
野菜は少なめでお願いしたが、想定より少し少ないかな。
アブラは塊状のものはあまりなく、粒状のものが多いかな。
以前は塊が多かったけど、あれがいいんだけどな。
ニンニクは普通でお願いしたが、個人的にはまあまあ多めに感じる量。
スプーン2杯分ぐらいはありそうだ。
店によってはこれはまあまあ多めの部類に入るかもね。
この辺りは店や作る人(盛るひとつ)によって個人差ありそうかな。
アブラが塊状のものがなく、やや物足りなく、豚もたまに多めだったりする時もあり、ただ増すにはちょっと多いんだよね。
まあ麺を喰らうという意味では、これはこれでいいのかな。
ここのつけ麺は量も多く、なかなか食べ応えがあっていいね。
たまに食べたくなるよな。
それはそうとやっぱり店内暑いよな。
そこそこ汗をかき、外に出たら涼しく感じた。
前回の井の庄の時と同様で、やはりもう少し店内を涼しくしてほしいよな。
外の方が涼しいとは、あり得ないでしょう。
この日はまだつけ麺だったからよかったが、温かいタイプのやつだったらどうなっていたか。