なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ばかうまラーメン(大盛960円)」@自然派ラーメン 花の季の写真2009.4.10(金)11:55 初訪。行列なしだが、既に8割程度の入。
雄大の自然派の店の内装、天井が高くふんだんに木を使った仕様、我々二人連れが通されたのは、奥の座敷の真ん中の丸太をぶった切った一番風流なテーブルでした。ただ、木肌の流れが手前側にやや傾斜があって若干不安でした。BGMは有線の洋楽ポップス、悪くはないけど弦楽四重奏とかもう少し落ち着きのある音楽の方がよいかな?いや、今日は天気も良く気候も温暖で窓が開け放たれ自然の風が流れていることを考えるとBGM不要ですね。そんな中、連れが薦めてくれた「ばかうまラーメン」を注文、しかも大盛と言ってしまいました。まあ、いつも大食いなので連れが気を利かしてくれたので任せました。事前調査を怠っていたため、何も知らずに待つと小鉢が来ました。今日は生野菜です。レタスと玉ねぎの薄切りにミニトマト、ドレッシングが自家製味噌を混ぜたものでとても美味しかったです。(メニューの中に自家製味噌の作り方の案内と写真があったので瞬時に自家製味噌混ぜドレッシングだと思いました。)更に、しばらくするとやたらでかい丼にやたらでかい蓮華が載った「ばかうまラーメン大盛」がやって参りました。いや、いくらなんでも量多くない?と思いながら、まずはスープを。自然派豚骨醤油スープだよね、と思いました。連れから魚介系と豚骨のWスープと聞いていましたが、魚介はほとんど感じられません。ただ、無化調のやさしいスープで豚骨は間違えありません。らーめんは煮干ダシがプーンと香るんですとのことですが、これはまったくそんな味は感じませんでした。麺はやや加水率が低い中細ストレート麺です。モチモチ感より、適度なシコシコ感があります。チャーシューはまずまず満足です。ナルトが素敵です。丼に「花の季」のロゴが入っていますが、真ん中の『の』の字がナルトです。そして、実際の具のナルトが正に「の」の字のナルトです。凝ってるなと思います。支那竹、海苔OK。味付け玉子?は十分煮詰めた色付き玉子、黄身までしっかり色つき硬すぎ玉子になってました。しかし、麺の量が多すぎ、やはり、ばかうまそのものが大盛の上、更に大盛でオーダーしたためかなりの量だったのですね。優に300g超?満腹でしばらく動けませんでした。
食べ終わって会計、レジ前に何と「手打ちうどん」が一玉100円で売っていました。普通よりやや多めで、隣に並べてある竹筒にワンコイン入れ、ビニール袋に小分けにされたうどんを勝手に持ち帰るようです。最後に会計別々でお願いしたら、「込み合ってますので一緒でお願いします。」と・・・。仕方なく連れには奢ってあげる羽目になりした。そんなこんなでやや低めの採点でした。次回はらーめんか、たんめん(塩味)をいただいてみたいと思います。店の横では「新里ねぎ」を栽培していました。きっと、薬味のねぎはこれを利用しているのでしょう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。