なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干らぁ麺」@煮干しらぁめん 猫トラ亭の写真きのうは大和の人気店【煮干らぁ麺 猫トラ亭】【ラーメン 将太】【札幌ラーメン 郷】を巡回。
まず一軒目に選んだのがここ【猫トラ亭】。

最寄の鉄道機関は小田急線大和駅・相鉄線大和駅で徒歩だと少し距離はある。
今迄も何度か探しに来たことはあったがR246を厚木方面から来ると分かりにくく見つけられなかった。

駐車場は246号線から来ると高速の高架をくぐる手前の信号機を左折、
50m程先にあるプロテスタント系の教会の三角地エリアに停められる。
駐車場から店までは徒歩2分強。

店舗到着は午後1時。
待ちはなくノータイムで入店。
満席だったものの運よくカウンターが空いていた。
フロア担当の若い女のコの丁寧な接客に感心しながら席に着く。

券売機のカテゴリーは「煮干らぁ麺」と「超☆煮干らぁ麺」のみ。
普段は煮干と味噌は食べないものの百名店を廻っていると否が応でもニボ系に出会わざるを得ない。
この半年、千葉・埼玉・茨城・遠征で煮干系はかなり鍛えられてきたこともあり「超煮干」にするか一瞬考えた。
しかし券売機の欄に『初めての方にはオススメしません』とある。
そうか・・・。

☆煮干らぁ麺

御対麺の瞬間、麺線の麗美さに思わず目が止まる。
この手のビジュアルだとは想像していなかったこともあるが、
これまで目にしてきた【成城青果】【麺や食堂】【ラーメン まつや】と比べても麺線の美しさは際立っている。

そのインパクトは実食しても続いた。
当方が食してきたニボ系有名店の中でも煮干の風味は強くはない。
ただ純粋に旨い。

麺量は150gぐらいだろう。
中華そばとしは決して少なくはないし、
食感も昭和の時代からのラーメンの印象を踏襲した食べやすいストレート麺で小麦の風味が漂ってくる。

スープの塩梅加減は個人的な好み。
煮干と鶏のバランス感はとても好く、優しく力強い風味に仕上がっている。
今日でも「超煮干」を試しに行きたい衝動に駆られている。

具材のチャーシューの出来栄えは画像を見てもらえれば想像がつく筈。
なにもいうことのないクォリティ。

RDBでももっと上位にランキングされるよう望みながら鶴間へと車を走らせた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。