なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺」@中華創房 希林の写真30日は西千葉で仕事を終え、みどり台まで足を運びます。目的はもちろん「中華創房 希林」です。

18時半を回った時刻に入店し、一番奥のテーブル席に案内されます。食べようと思っていたパイコー麺の貼り紙が店内を見回してもどこにもなかったので、どうやら幻のままになってしまったようです。しかし、新メニューとして「つけ麺(820円)」の貼り紙があったので、「希林チャーハン(630円)」と併せて注文しました。こちらは店主さんひとりで結構な広さの店内の調理を回しているので時間がかかりますが、暇つぶしの漫画(ジャンプ、サンデー中心)が多いので待つのは苦になりません。

「銀魂」を読みふけりながら待っていると、女性の店員さんからつけ汁の、続いてチャーハンのお盆を貰いました。まずは麺をひとくち…旨い!灰色がかった外見からも見て分かるように全粒粉で打った平打ち麺は口に入れて噛むと、鼻腔にふわっと小麦の香りがします。もちっとした食感もよく、美味しい麺ですね。

つけ汁は通常の醤油スープを濃くし、胡椒を利かせたもの。正直麺との絡みという点からすればさほどではないですが、それぞれのクオリティが高いのであっさり系のつけ麺としては十分成立していると思います。具は青梗菜、メンマに短冊状にカットされたチャーシューがつけ汁の中に沈められています。これらも申し分ありません。特に久々に食べたチャーシューはやはり美味しい。

チャーハンもキャベツを始めとする、炒められた野菜の自然な甘みが活きており、またぱらっと炒められていて美味しいです。630円と高めですが、食べてみる価値はありますね。

まだまだ食べていないメニューがあるので、通うのが楽しみです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

ども~

コチラでつけ麺ってあまりピンとこない感じですが、麺が良さそうですね~
しばらくご無沙汰なんで久々に行ってみようかな~

ジン1971 | 2009年5月11日 21:41

>ジン1971さん
まあ濃度はないですし、つけ汁もそのまま飲めそうですし色々な意味で中華屋のつけ麺という感じですね^^;過度な期待はしなければ悪くない味だと思います。

みかん | 2009年5月11日 23:25