レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2023年3月中旬 タンメン730円+餃子650円+生ビール560円気になっていた此方へ餃子で一杯やりに訪問。昭和29年創業でミシュランガイド東京に6年連続掲載されている餃子の名店だ。大崎御大の今日の一杯によると、東京でタンメンを出した最古の店かもしれないそうだ。土曜日開店20分前に店に着くと既に20人ほどの行列。こんなに並ぶとは思わず油断していた。なお、開店時には40人弱の行列となった。定刻少し前に暖簾がかかりなんとか1巡目で入店できた。店内は緑色のカウンター7席とテーブル18席。カウンターの高台に観葉植物がずらりと並べられて厨房は良く見えない。隙間からのぞくと初老の男性2人が調理していた。他に接客の若い女の子3人で5人体制。メニューが配られ餃子、生ビール、タンメンを口頭注文。タンメンは後からにしてと言っては見たが、こんなに混んでたら無理だろうなと半分はあきらめていた。ところが、生ビールをチビチビ飲んでいると10分程で嬉しい事に餃子が登場した。餃子は6個。焼目がついた皮はパリパリとしているが、反対側の白い方の皮はモッチリとして見事な焼き加減。この食感は感動的だ。中の肉餡は挽肉とニラ、黄ニラ。濃いめな味付けで塩気が高め。醤油を付けなくてもこのまま食べられる。ビールのつまみには最適だ。タンメンはスープが薄味で麺は太麺。餃子の味が濃いだけに少々物足りなく感じた。餃子とチャーハンを注文している客も多かったが、この餃子にはライスが一番合いそうに思えた。麺を合わせるなら懐かしの中華そばがベターかな。
こんばんは。 そうですね、ココと言えば餃子ですからね。 20年以上前に行ったっきりです😅
おはようございます^^ ここの餃子hあ一度食べてみたいですね! 餃子に🍺から何に行くか悩みそう(^_-)-☆
気になっていた此方へ餃子で一杯やりに訪問。昭和29年創業でミシュランガイド東京に6年連続掲載されている餃子の名店だ。大崎御大の今日の一杯によると、東京でタンメンを出した最古の店かもしれないそうだ。
土曜日開店20分前に店に着くと既に20人ほどの行列。こんなに並ぶとは思わず油断していた。なお、開店時には40人弱の行列となった。
定刻少し前に暖簾がかかりなんとか1巡目で入店できた。店内は緑色のカウンター7席とテーブル18席。カウンターの高台に観葉植物がずらりと並べられて厨房は良く見えない。隙間からのぞくと初老の男性2人が調理していた。他に接客の若い女の子3人で5人体制。
メニューが配られ餃子、生ビール、タンメンを口頭注文。タンメンは後からにしてと言っては見たが、こんなに混んでたら無理だろうなと半分はあきらめていた。
ところが、生ビールをチビチビ飲んでいると10分程で嬉しい事に餃子が登場した。
餃子は6個。焼目がついた皮はパリパリとしているが、反対側の白い方の皮はモッチリとして見事な焼き加減。この食感は感動的だ。
中の肉餡は挽肉とニラ、黄ニラ。濃いめな味付けで塩気が高め。醤油を付けなくてもこのまま食べられる。ビールのつまみには最適だ。
タンメンはスープが薄味で麺は太麺。餃子の味が濃いだけに少々物足りなく感じた。
餃子とチャーハンを注文している客も多かったが、この餃子にはライスが一番合いそうに思えた。
麺を合わせるなら懐かしの中華そばがベターかな。