なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:00過ぎに訪問。先客2名後客3名。店内は小ぢんまりとしており、短いL字型カウンターとテーブル2卓が設けられている。程好く清潔にされておりまずまずの居心地。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。割と早くラーメン、チャーハンの順に配膳された。

ラーメンのスープは、醤油の色目がしっかりめの清湯。液体油は少なめ。
飲んでみると、醤油ダレが前面で力強く主張。力強いキレがもたらされている。凝ったところの無いシンプルな醤油味が中々心地良い。塩分濃度は高めだが、飲んでいて苦痛を覚える程では無いのが有難いところ。
一方の出汁感に強い押し出しは無いが、動物系のコクが十分にベースを支えており、薄っぺらさは感じさせない。
全体として、如何にも「昔ながら」という印象の味わい。シンプルな組み立てが良いと思う。
途中、白胡椒を加えたが、元の味が力強いので、効果は今一つだった。

麺は。多加水の縮れ中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。表面の平滑性と嚙み切る際のグニグニという抵抗感が心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。セット品としては割と多めのチャーハンと合わせると、自分には十分な満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、ロース肉が1枚。若干モソッとしているが、味付けは適度で悪くない。
メンマは柔らかめで強い主張は無いが、この一杯によくマッチしている。
他に、青菜、刻み葱、ナルト。

なお、チャーハンは、醤油による味付けが濃いめで、個人的嗜好からは外れる。過度にショッパい訳では無いが。

今風の凝ったラーメンとは対極に位置するような一杯だが、シンプルな味わいが心地良く、しっかりと楽しむ事が出来た。値段設定が非常に良心的である事も加味してこの点数。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。