なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「モヤシソバ」@来集軒の写真東銀座をほぼ制圧したかな?、次なるエリアは・・・連休ラストの休日で向かうは・・・自宅から電車で30分弱、浅草ですがな。

 で、訪れたのは来集軒。なんか、いい雰囲気ですなあ。
 
 11時着。あ、開店は12時ね。ぶらぶらして正午ジャスト入店。ほよ、先客さん早くも2名ね。
 まずはビールと。「新型インフル何とか・・・」お店の人とお客さんの会話。あっちでもこっちでも賑やかな会話、常連さんが多いんですねえ。
 件のインフルの人、どうもお医者さんらしい(まあ同業みたいなもんですから。アタシはDr.ではありませんが)。頼んだのはモヤシそば大盛り。きれいですな。では、アタシも「モヤシください」。

 待つこと5分。来ましたね。いいですね。まずスープ・・・なるほどなるほど、口に広がるほのかな甘さ・・・これは野菜ですね。あと鶏・豚・・・魚介も入ってますねえ。おいしいナ。
 ちょっと胡椒を3,4振り。あれ? 胡椒が勝っちまった。それだけ繊細、というか、なんか、重層とか複雑というものとはまったく異なるお味。

 麺・・・ほお・・・良いですね。いいですね。素敵な加減ですね。軟らか過ぎず硬すぎず。プツンと切れるこのコシは、なんとも心地よい食感ではありませぬか。いいなあ。

 具・・・モヤシ以外は、なんとお! 木耳3,4切れ、豚肉少々、刻んだナルト。それだけです。ホント、これだけです。
 モヤシだからさ、こう、東銀座の「萬福」、あそこも古きよき時代のラーメン店で、モヤシソバには、韮・ニンジンが入って、色的にきれいで、って勝手に想像しておりましたが。残念ですね。800円だから・・・もうちょい、野菜入れてくれればね。でも、モヤシはシャキッツっとね。ぷつぷつと歯ごたえが気持ちいいですな。

 壁に著名人の色紙多数。場所柄噺家が多いんだけど「味 証明」て。森村誠一氏です。人間・野生・青春の「証明」シリーズの作家で、ファンなもんで、なんだか幸せな気分です。語呂が悪いからさ、「味の証明」って書けばよかったのにね。

 素朴な味わい、飾らぬ器、思ひ出の昭和の香り、賑やかな下町の会話・・・どれもが、アタシをまだ子供のころ初めて食した中華蕎麦屋さんを思い起こさせてくれました。素敵なお店です。ご馳走様でした。また、来ます!!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。