なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ぶた小ラーメン 生たまご ヤサイ アブラ ニンニク」@ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店の写真無償に食べたい衝動がGW明け辺りから・・・三日前から嫁に宣言。
いざ土曜の朝。
野猿は休み。
関内は・・・ちょっとメンドイ。
府中・スモジは駐車場がない。
家から三番目に近くて行きやすいめ台に決定!

15分前に到着。前方15人。思ったより皆早いなぁ。。。
開店一巡は無理だった。

皆がむさぼりつくのを後ろで眺める。
欲情してきたヤバイ!
席が空き出来上がりを待つのみ。

コールをオバチャンに伝えやって来ました。
緑色付くお山の山頂からドロリと溶岩が垂れ落ちたみたいだ。

まだ誰からも侵食されてないとこのスープをまず・・・ありゃ!?
カネシ・ミリン寄りで豚が・・・弱い。
ここがライトとは言え・・・昼一では豚さんが出てこないか。
ただ俺自身が豚さんを欲していた欲望との差し引きでちょっと物足りなさを感じてるかもだが、逆にあまり濃ゆいのはちょっとて人には、『醤油ダレが立って動物スープで割られたあっさりラーメンの二郎版』て良いバランスだと思う。
うん。これはこれでバランスが美味く、だからもう少し豚が露出してたらヤバイなと思いながらドロリとしたアブラを溶かす事にした。アブラコールは正解だ。

さて、美しいヤサイ山をうまく沈めながら、麺をほじくり返し頂きます。
スープ内にある油分と呼応して滑らかさを纏う麺。
やや柔らかめだが、密度の濃い粉の混ざり具合いを感じる様な噛み心地は最高に気持ちいい!
滑らかさもプラスして・・・一心不乱に煤り続ける。

所々にヤサイも口へ運ぶ。
キャベツ率がかなり高く、食べごたえが増す。嬉しい話だ。
スープがライトな作りや、ご主人の雰囲気、オバチャンの存在からもヤサイにも優しさがにじみ出てる気がする。

なんか埋もれてて、大分経ってから口に入れた豚さん。
切り分けてる豚を観察してたが、どうしてもブロック自体のサイズや脂身の所在の仕方にムラがあるのは当然。
俺の所にやって来た豚さんは脂身も纏わない小ぶりな豚ブロックの切り分け・・・
いや~ちょうと残念。
味は適度な醤油ライクで美味いし、柔らかいは柔らかいがややパサッてるカットも。
脂身纏って美味そうなのは他の方に届けられてしまったかぁ。
サイズの食いごたえ的に、券売機で悩んだがダブルでこの日は良かった。

麺を半分チョイいった辺りから生卵をドセンターで崩す。
すぐ下の麺を持ち上げる。卵黄コーティング!まろやかに麺をくるんでコクで美味い。
当然キャベツ、モヤシも同様だ!
ちょっと白身が水っぽいのが嬉しくなかったが・・・。

麺もヤサイもなくなり、結構アブラ、ニンニク、生卵が効いて良い感じのスープに。
レンゲが止まりません。
この日はめちゃ天気良く、背中のドアは開いて気持ち良い風を感じるが、ラーメンがJなだけにニンニク作用が働きかけ汗が吹き出してくる。

丼を持ち上げながらご馳走様を告げる。
気持ち良い返しがご主人とオバチャン二人から返ってくる。
優しい雰囲気。久々のJを満喫させてもらった。
店を出る時もう一度ご馳走様を言いました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

KMです。
豚のだしが出ていないようで、残念ですね。
持論では豚の量が多いところは、スープもうまい。
と、思っていたのですが。
こんなに豚沢山なのに変ですね。
本当はそこが二郎の最大特徴なのに。

さて、自分もそのうち行きたいですね。
やはり土曜の朝が多いのですが、心配ですね。

KM | 2009年5月12日 07:14

こんばんわ~!!
すんません良い反応でなくて・・・。
ただかなり期待して行っただけに、ギャップは拭えなかったです!
何となくですがここは夜行こうと確認した次第で。。

80000 | 2009年5月17日 01:44