コメント
どうもです!
かなりの高得点ですね~
しっかり作られた濃厚味噌にワンタンが10個なんて嬉しいじゃないですか~
これで850円!
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
やっぱりラーメンは庶民の味方ですよ~(^^)
3ちゃん | 2009年5月15日 10:40himaさん こんにちは。
海底トンネルを越えてのレポお疲れ様です。
女将さんの存在感をうまい表現(注、太い文字)で現していると思いますwww
ワンタンを味噌ラーメンに入れてもらえるとは一度で二度おいしいみたいな感じでいいですね。
何よりも高評価がうれしいです。
連邦の白いやつ | 2009年5月15日 10:50こんにちは!
味噌ラーメンにワンタンとはいいとこどりですねー!
満足だったようでなによりです。
女将さんも堪能されたようで(笑)
酒乱 | 2009年5月15日 11:11すっかり女将さんに惚れ込んでしまった様で...
しかも、味噌&ワンタンと言う、代一元 大森店のパーフェクトな組み合わせ!
連邦の白いやつさんの悔しがっている様が、目に浮かびますw
自分も骨太な女将に再度、会いに行かなければww
あかいら! | 2009年5月15日 11:23ドモドモ~
予告通りのワンタン入り味噌ラーメン。
かなりお気に召したようですねぇ~
「代一元」がFCだったとは、、、お勉強になりました。
次回訪問時、太文字強調な女将さんがいなかったら相当淋しい気分になりそうです。
1日1麺 | 2009年5月15日 21:46こんばんは。
フムフム、オカミさんから思い浮かんだのが大阪のオバちゃんで、
豹柄のシャツが似合いそうですね!
メニューに無いモノも気前よく対応してくれ、
良いお店のようですね~
しかもかなりの高評価ですね~
ワンタンも10個とはスバラシイ!
BMしました。
ぽんたくん | 2009年5月17日 22:02コメントありがとうございます。
3ちゃんさん、
味噌ワンタン自体、ヨソではあまり記憶に無く、
そういう意味でも堪能できました。
こういう店、アリガタいものです。
連邦の白いやつさん、
ソチラへ。
酒乱さん、
ソチラへ。
あかいら!さん、
ソチラへ。
1日1麺さん、
ソチラへ。
ぽんたくんさん、
マチガイありません。
豹ガラのシャツ、カンペキに似合いそうです(笑)
味噌のワンタン、なかなか貴重な存在かと思われますし、
けっして「ワンタン入りの味噌汁」では無かった点も嬉しい限り。
わざわざ行くほどの事はありませんが、
機会がありましたらお試しくださいませ。
hima | 2009年5月18日 08:55
hima
いぜず









この日は大森と蒲田の中間あたりです。
「代一元」という屋号、なんとも懐かしいぢゃないですか。
オコチャマ時代に、何度か連れて行かれた店と同じ名前なのです。
当時、ラーメンと言えばオカァサンが作るインスタントばかり。
それは妙に野菜だらけでグチャグチャに煮込まれたシロモノなものですから、
「代一元」のラーメンは、何とも嬉しいホンモノのラーメンでした。
その店との関連は判りませんが、地元の諸兄の高評価が続くコチラ。
これは食べてみなければなりません。
2009/5/14。 12:30頃の到着で満席、店外待ち1人(ワタクシです)。
すぐに若オカミが顔を出し、「どうぞ」と促されて店内に。
狭苦しい店内では、ウワサのオカミが圧倒的な存在感でお出迎えです。
「いらっしゃぁい!」
何て言ったら良いのでしょうか、
「炒 茹 焼 揚 味」
なんて文字が並ぶTシャツをハチキレんばかりに着こなし、
ムラサキ色に描かれた眉毛がキュートです(謎)
やはり味噌ラーメンが食べたいものの、ウリと思われるワンタンも捨てがたく・・・
ココはひとつ、とにかく豪快なオカミにワガママを言ってみませう。
「すいませぇん、ワンタンメンを味噌で出来ますか?」
「ワンタン? 味噌? 両方乗せればイイのね(注:太文字で)」
りょ、両方って何でしょうか。
「いいわよぉ。味噌ラーメンのワンタン入りぃ!(注:さらに太い文字で)」
と言う訳で、掲題のモノの注文と相成りました。
ボムッ! と激しい音を轟かせてコンロに火が入り、
ドサドサっと野菜が炒められました。
冷蔵庫の中の容器からオタマですくい取られた味噌も豪快な量で、
これはワクワクしてきます。
「ハイッ! ワンタンメンの味噌ねぇ!(注:くどいですが太い文字で)」
登場したドンブリ。
具材はモヤシ、タマネギ、ニラ、ネギ、大量でツブが大きめの挽肉。
ワンタンさまは、それらの影にお隠れあそばしている模様です。
スープを一口。
んんんんん。。。
やや甘めの味噌は、オカミに負けず劣らずの存在感。
味噌やらヒミツの粉3種類やらが総動員で、果てしなく奥深いのです。
甘み、嫌み、旨み、エグみ、そしてオカミ・・・・
何から何まで入り乱れ、グッときますねぇ。
否が応でも「味噌ラーメンだぁ!」なる感慨が湧いてきます。ウマいです。
中細の縮れ麺、そして炒め野菜は特に何がどうという事は無いものの、
やはりワンタンがイイですねぇ。
10個ほどは入っていますでしょうか、これまたなかなかな存在感。
激しく特化したワンタンでは無いことはヒミツですが、
キッチリとスープに馴染んでウマいんだから仕方ありません。
一般的にワンタンはキリッとした醤油系のほうが相性は良さそうですが、
味噌でもイケちゃってるのは、このスープ、そしてオカミのチカラワザなのかもしれません。
なかなか量もあり、大満足で完食・完飲となりました。
値段も判らずに注文したのですが、味噌ラーメンとの差額は僅か100円で、
これはアリガタい事です。
さてさて、コチラの店に掲げられた「代一元」の商標登録マーク、
あの懐かしの代一元と同じものでした。
調べてみると杉並区に本店を構える(代一元 総本店)老舗のFC店で、
我がナツカシの店は、今でも営業中の「下高井戸店(RDB未登録)」。
ああ、歳月と場所とを超越した、姉妹店との邂逅だったのです。
ただし・・・・
下高井戸店のオカミは、至ってフツーの人でした。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペースなし