なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン大盛」@大三元の写真今日もまた来てしまった…。
『東北のシカゴ』と謂われる郡山には、他人に薦めるに値する美味い麺が二つある…。

伏龍、鳳雛どちらかを手に入れれば、天下を手中に治める事が出来る的な…。

それは駅前にある珍満の五目焼きそばと、ここ大三元のタンメンである…。

元々郡山市から南には、『やや塩味の濃い、獣系のしっかりしたスープと、太めの縮れ麺が織り成す全国有数のタンメンの文化圏』が存在するのは知っていましたが、ここのタンメンはそれとは全く異色です…。

すなわち、『キャベツの、キャベツによる、キャベツの為のタンメン』なのですね…。

塩分濃度低めで、浸透圧でキャベツから抽出する旨味の澄んだスープ…。

具材は多いものから順に、キャベツ、モヤシ、人参、木耳、豚バラ(?)の小肉片が4切れ程度、チャーシューなんぞはどこにもおりません…。

なのに何ですか?
こんなに澄んだ満足感が得られるのか不思議です…。

シャキシャキした野菜の美味さ、最低限の塩分濃度の澄んだスープ、麺のもっちり感。

タンメンと餃子で勝負する潔いお店です…。

是非とも後世まで残って欲しい無形文化遺産です…。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。