なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製ポルチーニ醤油らぁ麺1800円」@入鹿TOKYOの写真6回目の訪問となります。通い慣れたいつものルート、JR浜松町駅北口→大江戸線大門駅→六本木駅7番出口→徒歩1分。

本日は午後6時37分に到着、10人待ちに接続の11番目。店内への入店は、午後7時7分、券売機で食券を購入し、午後7時12分に着丼。

本日は、まずまず標準的な「待ち時間」、相変わらず外国人は多いですが、この暑さで外出を控えているのかも。待ち時の、店内の換気口からの熱気の吹き出しには、ご注意あれです、熱中症になりかけます。

ポルチーニがチャーシューが、特注スプーンの上ではなく、別皿とのレビューもありましたが、以前のように特注スプーンに載っておりました。食べたいタイミングで、蓮華に溶かしてポルチーニの味変が楽しめます。

スープをゴクリ、うっすら浮かぶ鶏油に、鶏・豚・海老・貝が見事にブレンドされた、業界初のカルテットスープ。絶妙な旨さでもう唸るしかありません。

名古屋コーチン・黒さつま鶏・比内地鶏・鹿児島産黒豚・宍道湖産大和しじみ・宮島産ムール貝・伊勢海老等々から取ったスープを、提供前に一つに合わせてるという拘り。

カエシの醤油も、生醤油を中心に7種類をブレンドした芳醇な仕上がりで、かなりインパクトがあります。レンゲが止まりませんが、ただ慣れは、正直ありました。

味変には、ポルチーニ(トリフと数種類のきのこを使った森の幸ペースト)を蓮華に溶かし入れて堪能します、これは何回食べても極上ですね。

麺は、全粒粉入りのストレート中細麺、三河屋製麺さんの「入鹿TOKYOさん専用特注麺」。絶品の仕上がりではありますが、最後の方で、何かが加わるといいなって思いもあります。

低温調理の鴨・鶏・豚チャーシューも美味で手抜き無し、九条ネギのスライスも瑞々しくとっても美味しく頂けました。鶏団子・海老団子も、箸休めに丁度良い感じ、食感もいいです。

いずれにしても、ミシュランガイドビブグルマンに相応しいお店だと思います。

次回は、初の「塩系」にも挑戦したいと思います。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。