なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「じゃじゃまる」系列は特別旨くもないが不味くもないと言った印象を持っています。
本店である「ラーメン つけ麺 じゃじゃまる」と「ラーメン つけ麺 じゃじゃまる 環七店」では食べた事がありますが、此方は初訪です。
とても暑い日でしたので「つけ麺」にしようかと思ったが、気になっていた「担々麺」を食べてみる事に。

20日、13:37分到着。先客4名。
店には広々しており、清潔感もマズマズで3店舗の中では1番居心地良いです。
ただ豚骨スメルがけっこう臭っており苦手な人には嫌われそうです。
店員は調理に中年オバちゃんと接客に初老のオバちゃんの2名体制。
食券を渡すとサービスライスの有無をキチンと聞いてくれ好印象。
卓上には“丸美屋”のふりかけが各種用意してあり、お冷は麦茶と中々のサービス振りです。

厨房に背を向けるカウンターに座った為に調理過程は見えませんでしたが、3分程で配膳。
ピーナッツ色のスープにラー油が垂らされ、中々綺麗なビジュアルです。
具は肉味噌、ワカメ、万能ネギ、白胡麻パラパラとやや貧弱です。
ゴマ油の香ばしい香りが立ち昇り美味そうです。

スープを飲んでみるとゴマの風味が広がり、味噌の主張を強く感じます。
どうやらベースは味噌のようです。
これがかなり濃いめの味付けで、とてもショッパイ。
辛さの主はラー油と豆板醤でしょうか?それ程辛くありません。
花椒の主張は感じられず、複雑感は無いが味は悪くない。

麺は四角い断面の中太ちぢれでかなりカタメの茹で加減。
モッチリと食べ応えがありかなり旨い。
他の店と同じモノだと思うが茹で加減の問題でしょうか?かなり美味しく感じた。

肉味噌は少なく溶かしてしまうと存在感が無くなり、ワカメはヘロヘロで風味も弱かった。
具と呼べるモノが無く物足りなかったが、ショッパイスープにライスがよく合う。
途中でニンニクを投下してみたが、ショッパイスープはビクともせず効果は感じられなかった。
さらにお酢を垂らしてみると、サッパリと引き締まりよい塩梅。

固形物を食べ終え、スープを2割ほど残し「ごちそうさま。」
ショッパイスープは麦茶が美味しく、3杯ほど飲んでしまった。
薄いモノよりは良いですが、私には濃すぎでした。
家に帰り、本店で食べたモノのレビューを見てみるとやはりショッパイと書いてました。
あと値段の割には具が貧弱すぎです。
サービス半ライスが無ければキビシイですね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

じゃじゃまる制覇ですね。
ワタクシはコチラのみ未訪です。
ううむ、せっかくの坦々麺だったのに、
アッというまに味噌ラーメンになってしまったのですね。
この系列、確かに値段の割には具が貧弱なイメージがありますよね。
ワタクシの制覇は、当分先になりそうです。

hima | 2009年5月21日 18:14

himaさん、コメントありがとうございます!

はい、フルコンプしました(笑)
此方の「担々麺」はかなり濃いめの味付けですので、
himaさんには合うかも知れませんよ。
麺の茹で加減がとても良かったで、
次は「つけ麺」系を攻めてみたいです。

ぽんたくん | 2009年5月21日 21:56