なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤味噌」@白熊 四日市店の写真今日のランチは「白熊ラーメン 四日市店」を訪問。
亀山に本店を構える「白熊ラーメン」の2号店です。
かつては津に3号店がありましたが閉店しました。
3号店跡には別のラーメン屋が入るなんていう噂もあり、既に工事が始まっているとも聞きましたがどうなんでしょうね。

実はここ四日市店も今月末で閉店が決まっており、
本店のみを残す形となってしまいました。
津店には2年前に訪問したことがありましたが、
当時の自分が書いたクチコミを改めて見返すと、
引くほどボロクソに書いてました。
確かに味と価格がどう考えても見合ってなく、
店が潰れるのも何ら不思議ではなかったんですよね。

四日市店に話を戻しましょう。
訪問したのは木曜の午後12時半頃。
店内は半分近くの客入りで、
立地と平日であることを考えれば十分でしょうか。
男性店員1名(店主)と女性店員2名で回しており、
掛け声の威勢もよく活気溢れる店内となっています。
平日ランチタイムは麺大盛が無料のようです。
また、お得なランチセットも選べます。

【赤味噌】
津店では最も推されていた白味噌で失敗したので、
白がダメなら赤を食うしかないでしょう。
元々味が濃い方が断然好きなので、
きっとこっちなら美味しいと思わせてくれるはず。

千歳産の味噌を使用したと書かれたスープは、
白味噌ラーメンと同じくスープそのものの
ペラペラ感こそ否めないものの、
赤味噌単体のコクと濃厚さが強いおかげで、
特段不満はなく食べられます。

たっぷりの背脂もこってりとした口当たりの演出に一役買っています。
さっぱりとした醤油スープなどと比較すれば、
背脂が生み出す豚の旨味の恩恵は受けにくいものの、
全体的に悪くはない出来栄えです。

麺は中細の縮れ麺で柔らかめです。
加水率もかなり高めでした。
スープ的には太麺の方が合いそうですが、
コストの問題等いろいろあるのでしょう。
麺量はかなり多く、2玉くらいはあったでしょうか、
まさに大盛に相応しい量です。

もやしは炒めてあれば間違いなく評価は格段に上がるんですがね。手間を惜しんでの結果なんでしょうが、やはり札幌式らしく炒めてくれるお店であってほしかった。
メンマは大きめで食感は良いです。
チャーシューはごく普通の豚バラロール。

【ギョーザランチ】
ギョーザランチはギョーザ6個、ご飯、漬物がついてプラス350円という内容。
ご飯は大盛無料なので、コスパはなかなか良いです。

ギョーザのタレは卓上に用意されていますが、
皿には珍しく塩が盛られており、
この塩で食べてみるとこれがまた美味い。
今までタレでしか食べてきませんでしたが、
これは新たな発見です。

ご飯はこれまた驚くほどの大盛で、
サラリーマンに元気を与えてくれます。
漬物は千切りたくあんで、ご飯に合わせると美味い。
このギョーザランチの満腹感は、
350円以上のものを与えてくれました。


残り僅かな営業期間ですが、頑張ってください。
17年間お疲れ様でした、ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。