なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(野菜)(1,000円)」@俺の生きる道 柏店の写真(2023年10月28日)

世間はハロウィンだけどラーメンです。柏駅付近の二郎系には、二九六、おうか、どんぶら来、こうじとあるけど、二九六は一度来たけど柏の葉くらいに比べて少しイマイチ(店のせい?)、おうかとどんぶら来はオイリーなのが気になっていたけどともに今年移転したようで(おうかは一応閉店かな、系列のカフェがあるようだけど)、こうじの二郎系は夜だけ。ということで、ここ、俺の生きる道に来てみました。

土曜日の13時過ぎに来店。覚悟はしていたけど、店外で10人弱の行列。ここは並ぶ前に食券を買うルールらしく、行列を横目に店内に入って食券機で食券購入です。店内に入って待ち客はない模様。値段を見たら、ただのラーメンが何と1,000円。仕方ないとはいえ、かなり値上がりしてしまいました。。豚ラーメンは1,300円。この2種類しかメニューはなく、後はトッピングだけです。豚ラーメンもラーメンより豚が2枚多い以外は同じのようだけど。

で、外待ち。ただのラーメンと言っても麺は300g。並んでいるときに、麺半分(150g)とか麺少なめ(200g)とか店員さんが訊きに来ます。折角なので今日は普通で注文です。でここで食券を差し出す。さらに、空き席の関係で、店員さんの指示で直前の2人組と順番を替わることに。ちょっと申し訳ない。

さて。1巡目+αで店内へ。確かにカウンター6人掛けの最後に座ることに。きちんとお客のコントロールが出来ているっぽい。

食券は既に渡した後なので、ただ、コールのタイミングを待つだけ。暫くして訊かれたので「野菜」とコール。ここのコールは、「野菜」→野菜増し、「にんにく」→にんにく入り(言わないと入らない)、「脂」→脂を別皿、と全てのコールが増しを意味するわけではない模様。

で、登場したのが、冒頭の写真のラーメン。この店を含め、俺の生きる道は何度か来たことがあるけど、麺が何とも良い。やや平打ちの極太麺。で、コシが強くてワシワシ食べられる。二郎系の中で一番好きかも。

スープは最初に飲んだときはほのかに甘さを感じたが、それは豚骨の甘さか、後は醤油が強い醤油豚骨スープの味。具材は、ややくた茹での野菜(ほとんどモヤシ)と豚と脂。脂は美味しい。豚はたまたまかもしれないけど、大きいのが2個、切れ端がいくつか入っていて、量的には満足。が、これもたまたまだろうけど、脂身の少ないところだったせいで、ややパサパサしていて、かつ少ししょっぱかった。スープも途中まで来るとしょっぱく感じるように。

麺は旨いが、さすがに飽きると苦しい。というときのお役立ちが卓上調味料。胡椒、一味唐辛子、白胡麻、ラー油?、ラーメンだれ?、とあり、意外にも白胡麻が良い。ちょっとした気分転換になり、完食です。

麺は良いけど、スープと豚がしょっぱいような。。でも、この麺だからこのスープなのかなあ。ううむ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。