なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「広東麺(830円)」@若松の写真遠ざける 足を煙と しょっぱさが

 ソイツは、もうもうと白煙けぶる中をやってまいりました、ヴュジュアルすばらしいもののやたらしょっっぱいいい! 広東麺でございました。

 本日日曜11時45分、八幡の駅に降り立ったアタシでございます。目指すは名代ねぎそば月梅でございましたが。お店の前で思わずタジろぐアタシ。いやあ、想像していたのとぜんーぜん違うおーぷんかうんた。お客さんも誰もいらっしゃいません。思い切り入り辛い。で、その先の若松にまいります。1日1麺さんの「もやしそば」があまりに美しゅうございまして、どちらにしようか迷っておりました、ので。

 先客1名さま。なにやら定食を召し上がっておられます。まず「ビールください」。キリンですかアサヒですか。キリンです。とこういう会話をしておりましたところ。12時過ぎのことでございます。7人! と大きなお声でガテン系の皆様がご来店。すげーすげー嫌な予感でございます。それは・・・
 
 案の定でございます。左隣と後ろからモクモクタバコ攻撃。いつも言いますが。アタシも喫煙者ではございますものの、人様がおいしく召し上がろうとするそのときには絶対吸わないのでございます。本日は間が悪く、なんと6人の方がプーカプカ。さらに申せば、あとからいらっしゃるお客さんの半数近く、まあ8人ほどですが、吸われます。まいりました。ぜひぜひ、ランチタイムのみで結構です、禁煙!。全国の飲食店の経営者の皆様、お願い申し上げるのでございます。

 オーダー迷います。もやしそばもよろしいですが、タンメンの写真(店内に貼ってあります)もお綺麗です。しかし、広東麺もあるぢゃあないですか。決まりです。「広東麺ください」。

 待つこと15分。12時15分には、お客さん20名近く。何やらやたら繁盛しております。皆様ざるラーメンとご飯もののセットをオーダーされておりますが。
 来ましたソイツはまあなんと! お美しいお姿で。では、いただきます。

 わおお! しょっぱ! いきなり激しく襲いますその味はただひたすら「しょっぱい」のでございます。広東麺お約束の醤油の中に広がるほのかな甘さ、そんなものははるか太陽系の彼方まですっ飛んじまう、しょっぱさではありませぬか。食進むにすれ、まじで喉がヒリヒリしてきます。塩分過多のその理由はおそらくガテン系の方が多い、そんなところではございましょうか。アタシ的にはこりゃあ勘弁してください級のしょっぱさです。

 麺。あれま、予測は当たる。中細ストレートのソヤツ、ヤワいです。しかも、どんどんスープを吸収しそうです。これはいけません、慌てて麺に集中「口」撃です。歯ごたえも腰もありません、残念です。しかしながらヴォリュームあります。

 具。では並べます白菜メインで韮玉葱人参豚肉椎茸木耳それに広東麺お約束海老さん1匹で少々物足りませんせめてモヤシ筍あたり所望いたしますはい830円なのですから。これまたヴォリュームございます。

 街中の、本当に素朴な中華屋さん。そんな表現がドンピシャなお店でございます。それは結構ではあるのですが、店内、多いときで10人を超える方々が煙草を吸われておりました。本八幡駅一帯が路上禁煙になっておりますし、事業所も多くは禁煙もしくは分煙なのでございましょう。昼食時に吸いたい気持ちも分かりますが、しかしこれでは非喫煙者の足をどんどん遠ざけてしまうのでは。ぜひご一考願いたく存じます。

 ご馳走様。正直、再訪はありません。しょっぱいスープも勘弁ですが、何より煙草無法地帯とも化す店内で食事をしたいという気持ちにはなれません。12時25分、「名代ねぎそば月梅」はすでに満席、どなたも煙草は吸っておりませんというか吸える雰囲気のお店ではありませんが。後悔、その二文字を胸に抱えて空を見上げますと、東京は、いやここは千葉か。久しくご無沙汰の青空が広がります。裏腹に、アタシは煙ったような気分のまま、足取りフラフラ京成八幡駅に戻るのでございました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。