なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「手打ちラーメン850円」@天龍の写真小川町駅駅前の老舗町中華です。登山帰りに立ち寄りました。店構えからして昭和の匂いがプンプンします。店内もまさに昭和です。古ぼけていないものは何ひとつない、という状況です。
 メニューを見ますと、醤油ラーメンは2種類ありました。「手打ちラーメン850円」と「ラーメン800円」です。自家製の麺という意味と思われる「手打ち」を選択しました。これが大正解でした。
 透き通ったスープに、モヤシ、メンマ、ワカメ、ナルト、チャーシュー、刻みネギのトッピングでした。熱々のスープをすすりますと、塩加減もほどよい、うま味たっぷりのスープでした。手打ち麺はやや柔らかめの湯で加減ながら、しっかりとした噛み応えがありました。絶品だったのはチャーシューです。チャーシューの真ん中あたりをはしで持ち上げましたら、それだけで2つに割(さ)けました。何たる柔らかさでしょう。自らの重みで割けてしまうとは。それでいて、お肉の味もしっかり味わえました。口の中でとろける食感も見事の一言に尽きます。シンプル・イズ・ベストな一杯とうなりました。完成度は本当に高い。
 ラーメンだけを食べに、埼玉県の端っこの小川町に来ることはなかなか難しい。しかし、登山帰りにはぜひ立ち寄りたいお店になりました。どんなかたが絶品ラーメンを作られているのか、大変興味を覚えたのですが、厨房の中はうかがえませんでした。いずれにしても調理人の腕前は確かなものがあると確信しました。メニューにある「タンメン900円」や「みそラーメン850円」も食べてみたくなりました。昭和然とした店構えや内装にもう少し手を加えて、女性や若者が入りやすい店づくりをすれば、きっと話題になるだろうなと感じました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。