なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夏季限定】帆立の昆布水つけ麺」@麺屋 真心の写真7月ラストはプチ遠征。今回は日高市の「麺屋 真心」さんにお邪魔しました。初訪問です。SNSで見かけたこちらの夏季限定“帆立の昆布水つけ麺”がもの凄く美味しそうで...。前日まで別のお店に行く予定でしたが急遽変更してこちらに。初めて訪れる土地は車で走っているだけでワクワクしますね。11時すぎに入店しましたがすでにかなり込み合ってます。昼夜各10食限定とのことだったので残っているかドキドキでしたが無事食券購入。回収後15分ほどで着丼です。


【麺】
中細のストレート麺。しなやかでふんわりもっちり。少し柔めかな?万能型で老若男女問わずどんな人でも食べやすそう。主張が激しすぎず昆布水やつけ汁とも相性バッチリ。


【つけ汁(+昆布水)】
帆立出汁の清湯塩。濁った見た目からも連想できるとおりもの凄く濃厚な旨味。塩気はほどほど。帆立の風味や甘味が前面に出ていてまろやかな味わい。今回の主役と言っても良いくらい美味しかったです。昆布水は粘度高めで、味付けや香り付けはせず昆布の風味を活かしたタイプ。


【具】
麺皿に帆立と大葉、つけ汁には刻みネギのみ。別皿でチャーシュー2種・メンマ・藻塩・わさびです。帆立は軽くボイルされたものが2つ。プリプリで美味しいです。チャーシューは大判の豚低温が1枚と鴨が2枚。豚低温はしっとり柔らかでやや濃い味。そのままでもつけ汁ディップでも〇。鴨は風味も良くほんの少しねっとり感もあってめちゃくちゃ美味しかったです。他はおなじみのアクセント系ですが、つけ汁が帆立出汁なので大葉がななり合ってました。


【総評】
まずは麺オンリーで。粘度高めの昆布水を纏った麺はジュルジュル。噛めばモチモチとした食感にふんわり小麦と昆布の香り。個人的にはもう少しコシが強い方が好きかも。少しインパクト弱めかな?と思いましたがそこは塩とわさびでカバー。風味が際立つ上に麺のすすり心地も良いのでズバズバすすれてしまいます。つけ汁をレンゲで少しすくって頂いてみると衝撃的なほどの帆立の旨味。濃ゆい!想像していたよりずっと濃厚。そしてまろやかですね。これ帆立バターだっけ?と思ってしまうほど。このつけ汁に麺をダイブさせれば昆布の風味も加わって極上の味わい。めっちゃウマイっすね~。これはできる限り味わわないと勿体ないと思ったので、今回はほとんどつけ汁ディップで頂きました。ちなみに付属の塩やわさびは麺オンリーだけでなくつけ汁にも合います。合間合間に具材も挟みつつ。中でも鴨チャーシューと大葉が特に好きでした。ここでも塩とわさびが活躍。万能っすねこの2つは。完食するころにはあまり残ってませんでしたが、残った昆布水をつけ汁に投入。食べながらつけ汁に混ざっていったので意外と濃さは丁度良かったです。完飲して〆。一体感もあり全体的にハイクオリティですが、中でもつけ汁と鴨チャーシューが絶品でした。非常に美味しかったです。日高市は初めて来ましたがスムーズにいけば大宮から1時間ほどで来れたので、次は是非レギュラーメニューも味わってみたいです。ごちそうさまでした!

No.110/2024

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。