なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏そば 黒」@境逸品 鶏そば 山田屋の写真本日は野田発。職場から車で15分ほどの場所にある境町の「境逸品 鶏そば 山田屋」さんにお邪魔してきました。だいぶ前からBMはしていたのですが...ようやくの初訪問です。メインの麺モノは白黒の鶏そば・煮干し・つけ麺(木曜日のみ)といったラインナップ。今日は看板メニューの“鶏そば”を。白か黒かはかなり迷いましたが、味変要因のトリュフペーストに惹かれ黒を選択。食券回収後10分ほどで着丼です。


【麺】
中細のストレート麺。栃木市の「磯屋商店」さんというところの麺みたいです。加水は中~やや高め。ツルツルでもっちりしてます。


【スープ】
鶏と水のみで炊いたスープ。カエシは煮干し等の乾物系やアサリのダシと再仕込み醤油をあわせたもの。カエシが強めのチューニングでややしょっぱめ&オイリー。それでも鶏の旨味風味はかなり出ていて割としっかり感じられます。ほんの少しだけ苦味がありましたがカエシのアサリ由来なんですかね?個人的には良いアクセントになっていて好きでした。


【具】
チャーシュー・メンマ・刻みネギ・トリュフペースト。チャーシューはバラとレアの2種が1枚ずつ。バラはしっかりめの味付けでトロトロ。逆にレアは控えめの味付けでしっかりめの肉感。対比があって良いですね。メンマは極細でコリコリ系。めっちゃ好き。トリュフペーストは思っていたより風味が控えめ。個人差がありそうですがもう少し強い方が好きかなぁ。


【総評】
スープを頂いてみると...うぉ!意外と濃ゆい!この感じだと上品系になりがちですが、上品な中にもパンチがありますね。ただ素材の旨味や醤油のコクもしっかり感じられて美味しいです。結構クセになります。麺は個別評で書くことに困ったくらい普通な麺。個人的には唯一にして最大の残念ポイント。コスト面なのかお付き合いなのか分かりませんが、麺が変わるだけでかなり変わると思うんですけどね~...。具材はシンプルなラインナップですがなかなかの満足感。写真では見ていましたが、まさかレアチャーの下にもう1枚隠れているとは思いませんでした。しかも個人的にはこちらのバラチャーの方が好みです笑 メンマは味付け自体は薄めですが、極細でコリコリの食感がもの凄く良いアクセントに。中盤からは目玉(?)のトリュフペーストを溶いてみます。少しずつ味を見ながら溶かしましたが、あまり変化を感じなかったので結局一気に溶きました笑 トリュフオイル的な結構ガツッとしたものを想像していましたがそこまで風味は強くないですね。あくまで味変なのでこれはこれで良いのかな~とも思いますが、個人的にはもう少し風味が強いと嬉しかったです。なんだかんだトリュフペーストの味変も楽しませてもらい最後まで飽きずに完食。スープ・具材は美味しいのにとにかく麺がなぁ...と、なんだか勿体なさを感じる一杯でした。ごちそうさまでした!

No.162/2024

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。