レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
慶應義塾での会合後、志木駅へ。志木駅からだと「武蔵家」を更に進んだところにある。開店10分前の到着で3番手。定刻通り、開店。カウンター角席をGET。食べたのは、ラーメン 麺硬め+辛脂マシマシ+替え玉+替え玉 730円。麺は、ほぼストレートの中細麺。麺硬めで頼んだのだが、かなりゴワっとした硬めの仕上がり。替え玉前提の店なので、勝手に博多系の細麺を想像していたのだが、意外にも存在感のある中細麺。最初の1杯は200gと銘打っているが、茹で後200gだろう。小麦の香りは、それなり。スープは、豚骨から動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。クリーミーなスープで、若干「量産系工場スープ」を思わせる仕上がり。辛脂マシマシにしているので、辛みのあるスープで表面は辣油に覆われている。チャーシューは、ばら肉ロール。大ぶりだが、出し殻。その他、ネギ、モヤシが入る。更に、卓上の辛玉を加え、辛みとコクを出す。中細麺なので、替え玉は普通の茹でで。これがちょうどよかった。更に、替え玉。店内は、カウンターとテーブル席。席間が狭い居心地の悪い造りだが、カウンター角席だけは結構披広め。男性2人のオペレーション。学生街にあるラーメン店という感じだ。
食べたのは、ラーメン 麺硬め+辛脂マシマシ+替え玉+替え玉 730円。
麺は、ほぼストレートの中細麺。麺硬めで頼んだのだが、かなりゴワっとした硬めの仕上がり。替え玉前提の店なので、勝手に博多系の細麺を想像していたのだが、意外にも存在感のある中細麺。最初の1杯は200gと銘打っているが、茹で後200gだろう。小麦の香りは、それなり。
スープは、豚骨から動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。クリーミーなスープで、若干「量産系工場スープ」を思わせる仕上がり。辛脂マシマシにしているので、辛みのあるスープで表面は辣油に覆われている。
チャーシューは、ばら肉ロール。大ぶりだが、出し殻。
その他、ネギ、モヤシが入る。更に、卓上の辛玉を加え、辛みとコクを出す。
中細麺なので、替え玉は普通の茹でで。これがちょうどよかった。更に、替え玉。
店内は、カウンターとテーブル席。席間が狭い居心地の悪い造りだが、カウンター角席だけは結構披広め。男性2人のオペレーション。学生街にあるラーメン店という感じだ。