RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
おはようございます^^
珍しく醤油が続きましたね。
しょう油には相当こだわりがあるようですね。
このトッピングなら1100円も納得ですね😉
mocopapa | 2025年1月10日 08:58おはようございます^^
醤油に目覚めました?笑
北千住的には駅から結構離れてますが
わざわざ目指してくる方が多いんですね。
それでいてラヲタ感はほぼゼロの面白いお店です。
としくん | 2025年1月10日 09:13おはようです
代表待ちは気分的嫌ですね。
知っているお店なら私は注意してしまいます。
足立区ですかしかも国道沿いですね。
今、私は足立区にいます。
足立区なら車で余裕です。
ここから近いですが今日は決めていたお店に行って来ます😄
黄門チャマ | 2025年1月10日 09:24こんにちは。
たしかに具沢山。
醤油へも半端ないこだわりを感じます。
glucose | 2025年1月10日 09:50こんにちは
具沢山でいいですね。
知りませんでしたが気になりました。
とある大学生のラーメン日記 | 2025年1月10日 11:54お餅は面白いですし、ネギも嬉しい量かと。
気になるお店です。
北千住..BM!
James namy | 2025年1月10日 15:19どもです!
あら汁 っぽい味わいという表現の横に平仮名で『けせ』とあるのは
お店側からの怨念でしょうか…ちょっとホラーを覚えました
さぴお | 2025年1月10日 18:21こんばんは。
もちはこの時期限定のサービスなんでしょうかね!?
醤油の色合いが食欲そそります。
何より好感の持てる接客はいいですね。
そるだけでも満足度アップです。😊
ケーン | 2025年1月10日 19:04人気があるようですが、未知店でした。
拘りがありそうな醤油ダレ、気になります。
焼き餅の標準搭載はユニークですね。
おゆ | 2025年1月11日 07:33こんにちわ~!
昨日、としサンのレポ見て美味しそうだなぁ・・・♪
と、思ったんですが個人的にはコッチの方が好みな感じです。
餅って好きなんですよね~♪
バスの運転手 | 2025年1月12日 15:18
RAMENOID
Soul

928GTS
しゅん0611
パットの星☆彡





亀有で2杯いただいた後は、北千住に移動。
次に狙ったのは、先月26日に、西新井から北千住に移転オープンしたこちら。
西新井時代は、気になりながらも行きそびれていた。
ちなみに、「千住寿町店」と店名に入っているが、支店があるわけではなく、こちらだけ、単純な移転らしい。
店は、北千住駅西口から駅前通りを西へ7〜8分歩いた、国道4号線沿い。
到着してびっくり。
12:00過ぎと、昼のピークということもあるが、外待ち15人近く。
前2店がすんなり入店できただけに、こちらはそんな人気店だったのかと。
私の前に並んでいた母娘に、車をパーキングに置いてきたらしい年配のお父さんが乱入。
非ラヲタが多そうな店なので、まあそんなに目くじら立てずにいこう。
娘は大学生くらいか?
親への口調がキツくて我儘そうだったな。
時々出てきて、人数を確認し、店内へ招き入れている年配の女性は女将さんかな。
かなり腰の低い接客だ。
後で分かるが、それは、全てのスタッフに共通の姿勢だった。
並び始めから40分ほどで声がかかり入店。
券売機に向かうと、メニューは、「桔梗 淡麗醤油らーめん」と、「空 濃厚煮干しらーめん」の二本立て。
新年、醤油ばかりだが、煮干しは回避し、醤油にした。
デフォで1100円。
今時だなぁと思ったが、提供されたら、メチャ具沢山で納得することになる。
奥の2人がけテーブル席へご案内。
厨房のスタッフは、店主らしき男性を始め、男性3人。
皆メチャソフトな印象だった。
席に通されてから6分で提供されたのは、器の縁にぐるりとチャーシューが盛られた、超ネギダクの一杯。特製と間違われたのかと思った。
手前の白いのは何?と思ったら、餅らしい。
正月だから?と思ったが、過去レポを見ると、デフォで載るようだ。
麺は、低加水の細ストレート。
茹で具合、やや硬めでジャスト。
適度にしなやかでパツ感もある麺だ。
その麺の印象が完全に霞むほど、スープは特徴的。
たまり醤油のような角のない濃口のタレ。
それに負けないほどの魚介の旨みがじわっとくる。
よくある鰮煮干しでも鰹節でもない煮魚のような香りと味わいは、鯵煮干とかなのだろうか。
誤解を恐れずに書けば、鰹とか鮪とかの煮付けとか、あら汁とかっぽい味わいだ。けせ
塩分濃度はジャストで、見た目ほどしょっぱくはない。
しかし、これを淡麗と呼ぶのか?
蘊蓄には、魚介についての記述はないが、タレには相当拘っていることが分かる。
「ベースとなる4種類の醤油をブレンド。爆発的に旨みを持たせた、『癖』になる味です。辛口の生醤油を酵母菌の生きた状態で仕入れています。当店独自の調理方法で『火人れ』から『熟成段階』を見極め、醤油本来の芳醇な香りや口当たりを大切にしています。当店のベースの一つとなる溜まり醤油は、こだわり抜いた3年熟成の希少樽を使用しています。濃厚でありながらも、『透き通った』醤油本来の『旨み』と『甘味』を感じていただけます。」とのこと。
具は、青ねぎ、三つ葉、海苔、餅、チャーシュー。
青ねぎは九条ネギとのこと。
かなりの量なのは嬉しい。
その他の青菜は三つ葉だったかと。
濃口のタレに、この和の香りはよく合う。
海苔は上質。
餅は、自家製とのこと。
程よく焼かれたものが2個。
ラーメン屋のオペレーションの中で、餅を焼くのは大変だろうな。
魚出汁の濃口スープに焼き餅。
関東の雑煮だわ。
チャーシューは、鶏と豚。
どちらも薄くスライスされ、器にかけるように盛られている。
鶏ムネは、レア感控えめでしっかり火が通っているのだが、パサ付きはない。
豚は、拘りの管理、飼育体制で育てられたカナダ産の三元豚を使用しているとのこと。
かなりの大判で食べ応えがある。
これだけチャーシューが載るなら、この価格も納得だ。
麺量は140gほどだと思うが、餅も載るので満足度は高い。
固形物完食。
スープは少しだけ残してフィニッシュ。
退店時も、快く送り出すスタッフ全員の声かけが印象的だった。
拘りの濃口醤油ダレに魚介出汁、餅も載る、濃密和風醤油らーめん。
退店したのは、13:00過ぎだったが、外待ちはまだ10人以上。
人出の多い北千住への移転は大成功と言ったところか。
接客等、メチャ好感度は高い。
きっとこの地でも愛され、盛っていくことだろう。