なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しじみ塩そば 1,100円」@大河の雫の写真前日にしこたま呑んでしまったので、蜆を求めこちらへ。
昼時真っ只中の訪問で先客は4名。
店主と女性店員に迎えられ、先ずは入口右手に設置された券売機にて食券を購入。
少々お高い感は否めないが、標記の食券を購入し指定されたカウンター席へ。
リノベーションされたのか麺屋 麻左香の時よりも席数が増えている。
女性店員に食券を渡し、あっという間に提供となった。

薄っすら油玉が浮いたスープはアニマルOFFなのだろうか、蜆の出汁感がじんわりと主張。
角の取れた塩ダレの効かせ方も絶妙で、アーリーの甘さがアクセントとして作用する。
蜆系はどうしても吸い物ライクになりがちな印象だが、しっかりラーメンとして成立している。

麺は加水率低めの細ストレート。
優しいスープが故か小麦の風味と甘さが際立っていた。
スープとの相性は言わずもがな。

チャーシューは豚が2枚と鶏が1枚。
前者は低温調理だろうか、しっとりとした食感で臭みは皆無。
後者もパサ感は皆無で及第点以上の出来栄えだ。
その他の具材はマンメに葉ネギなど。

暴飲暴食で体調が優れなかったが、しれっと姦淫。
もう少しお手頃価格だったら採点も伸びたのだが…。

ご馳走さま。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
昔、神田に三州屋って言う有名な居酒屋が
あり昼は定食でしじみ汁が美味かったです。
ヤッパリシシジミは量が多くないと美味しくないが持論です。
半端ない量をぶち込んでました。

>ガッチャマンさん
毎度です。

蜆は難しいですよね。
やはりラーメンではなく蜆汁が一番旨い鴨w

コテハリアン | 2025年2月17日 05:56