なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「半チャーハンセット(正油:880円)」@永楽 沢口店の写真この日は、某大手企業との顧問契約のため埼玉県は川越市へと向かう。
 無事に契約を済ませ、帰宅。
 さぁて、何処で啜ろうかと思案中、前方に町中華!
 前々から気にはなっていたので、心を決めて入っちゃいました。
 この店、どうやら東京は大井町の「永楽」の流れを汲む店のようです。
 関係性は不明ですが、焦がしねぎの入った醤油らーめんやもやしラーメンなど、共通項がとても多いので、何らかの関係はあると思います。
 そうとも知らずに、餃子を注文せずにチャーハンを注文してしまった…(^-^;

 麺は、加水率低めの中太麺です。
 町中華にしては珍しい硬めの茹で上がりです。
 麺の片隅にほんのちょっと半生な粉感が残っている麺で、ツルみに乏しいので、啜るというよりも噛んで味わう方がお似合いの麺です。

 焦がしねぎ油が表面に漂う醤油スープです。
 醤油感を伴いつつ、豚・鶏・魚というラーメン三種の神器出汁よりも、ビター感を伴いつつ、甘味と酸味が前面に押し出してくるタイプの個性的なスープです。

 具は、チャーシュー、もやし、味玉(1/4)、メンマ、ねぎです。
 もやしはタプーリと載ってますし、一応、中華そばの具も揃っております。
 写真を比べてみたら、大井町永楽の中華そばにソクーリ!
 味玉1/4ってところがポイントです。
 メンマは薄味でスープに良く馴染んでました。
 焼き豚と言っていい肉々しさと歯応えのチャース。
 シャキシャキしたもやし。
 きっと炒めてあると思います。

 焦がしねぎが前面に押し出してくるこの個性的なスープ、好き嫌いという観点からすると好みは判れるかもしれません。
 醤油ラーメンのスープに甘みと酸味をどう捉えるかってところかな。

 この味、ちょいと興味を盛っちゃいました。
 大井町辺りまで出かけた時は、是非、本家の味を堪能してみようと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。