なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「厳選素材の貝節塩ラーメン」@はま寿司 松本なぎさ店の写真3月某日、夜、本日は休日。5連休を取って一次帰省している娘1号もいて久しぶりに家族が揃ったので夕飯に出かける事に。事前に「焼肉」か「寿司」の決を取ったところ全員一致で「寿司」となったので我が家で恒例の回る寿司屋にGo!2号のスマホで予約してから突入したのはこちらの店。

昨年末に松本市渚のショッピングタウン「なぎさライフサイト」の一角にオープンした回転寿司チェーン店。以前より我が家の定番回転寿司はここにあった「無添 くら寿司 松本渚店」であったが取り壊されてこちらになったので2度目の突撃をかけてみる。

17︰55着、店内満席、中待ち6名に接続、5分ほど待ってから4人してテーブル席に着座、後客たくさん。例によって100円中心のメニューを10皿ほど食ってから定番の〆のラーメンでイク事に。iPadメニューを検討、ここは前回無かった“厳選素材の貝節塩ラーメン”(390円税別)でイク。そして待つ事7分、レーンに乗って着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、半味玉、刻みネギが、塩スープに乗っている。小ぶりな丼には蓋がされ、レンゲが乗っていた。

スープから。透明度のある塩スープにはチー油が浮き、あっさりとしたガラだしをベースにした動物系の旨味に、「4種の貝(アサリ、ハマグリ、ホタテ、シジミ)」と言うコハク酸の旨味が予想以上に効いていて貝の旨味たっぷり。すっきりとしたテイストの中にも濃厚な貝の旨味と風味が詰まっていて凄くイイ。

塩ダレの塩分濃度はやや高めも、「3種の塩(食塩、藻塩、赤穂の塩)使用」と言う事で、塩味にトガりが無く、貝の旨味をしっかりと引き立てていて全く問題無し。藻塩由来が故なのか、何処かしら甘味も味わえたりする。今回も下手なラーメン屋の塩スープを大きく凌駕していて実に美味い塩スープである。


合わせ味噌と思しき味噌のコクと風味が意外と言っては何ではあるが、しっかりと味わえてイイのである。下手なラーメン店での味噌ラーメンよりもコクがあって美味いのである。(こちらも後で調べると、北海道で歴史のある「岩田醸造」の赤味噌と白味噌を絶妙なバランスで合わせたブレンド味噌の模様)なかなか美味い味噌スープである。

麺は断面四角のほぼストレートな細麺。やや加水少な目の麺で、ツルツル、ムチムチとした食感がイイ。すっきりとした貝の旨味ある塩スープも良く乗って来る。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。小ぶりではあるが、好みの脂身が多めにあり、薄醤油ダレでの味付けも良くジューシーで実に美味い。味玉は薄味付けも黄身が濃くて美味い。刻みネギは青ネギでネギの薬味感が良好に効いている。

スープ完飲。春の連休で家族が揃い、夕メシに突撃した回転寿司での「厳選素材の貝節塩ラーメン」。それはすっきりとした動物系の旨味あるガラだしスープに、それを凌駕する貝の旨味と風味の効いた塩スープに中細麺を合わせた一杯。前回の「味噌ラーメン」同様、回転寿司のラーメンと侮るなかれ、4種の貝のコハク酸の効いた旨味を3種の塩で引き上げた塩スープが実に美味く、加水のある中細麺も良く、脂身多めの豚バラチャーシュー、半味玉などの装備も良くて実に美味かった。数ある回転寿司で〆のラーメンを食っているが、今までの中では「はま寿司」の一杯は私的には一番かもしれない、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。