なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14時25分お店到着。
先客多数で待ちが1名。
券売機で食券を買ってから並ぶらしい。
こちらは他店舗で何度か食べたことはありますが、つけ麺は初めて。
920円。小銭があったので、100円の味玉も追加。
食券を買ってから、待ちに接続。3分ほどで店員さんがやってきて食券回収。麺量が200、300、400と選べるとのことで400でお願いしました。
好みを聞かれましたが、何が選べるのかがわからなかったので、なしで。と答えました。
それからすぐに空いたカウンターに案内されました。
そこにお好みに関する説明があり、
塩か醤油か、麺の固さ、味の濃さ、油の量、辛銀ダレの量などを選べるそうです。
塩も選べるのかぁ。
ちなみに、ラーメンは970円で麺量180g、220g、270gから選べるようで、なかなかコスパがいい。
卓上には、ブラックペッパー、一味、煮干しのお酢がありました。
席について5分ほどでつけ麺登場。
まずはつけ汁を一口。粘度はなくさらっとしていますが、煮干しの風味がガツンとくる。酸味などはさほどなく、普通のラーメンのスープにカエシを増やした感じかな。
いったん麺はつけ汁のなかに入っています。まずはいったん麺から。平べったいけど、しっかりコシがあるおいしい麺です。
続いて麺をつけ汁にじゃぶんとつけて食べます。
麺はかなりしっかり冷水で締められています。これはすごい。もっちりしていて茹で具合普通でも冷水で締められているのでやや大丈夫固め。おいしい麺です。
麺の上にはチャーシュー、辛銀ダレがのっています。
チャーシューは早めにつけ汁に入れて温めておきます。
温めてから食べると柔らかくておいしい。形状的に大きいチャーシューを半分にカットしたものかな。それでも、厚みもあるし食べ応えはなかなか。
中盤でつけ汁に一味と煮干酢を投入。煮干酢はレンゲにとってそのまま舐めてみましたが、酸味は弱めで煮干しの旨みが出ているものでした。それをつけ汁に入れるとほんのり酸味がアップし、まろやかさも上がる。ほんのり酸味のせいかシャープな旨みを感じるようになりました。このお酢はつけ汁によく合う。
最後に味玉を食べました。やや大きめ。ほんのり黄身のいろが濃い程度の半熟具合。普通においしいといった感じだけど、100円というのはコスパ高し。
麺量400gが無料で選べるのは珍しいので、一瞬茹で後かな?とも思ったのですが、しっかり茹で前400gありそう。
それでも、お腹が空いていたこともあり、ちょうど満腹で完食。
凪のつけ麺400gが920円で食べられるのはすごい。
塩も気になるし、辛銀ダレをもっと増やして食べてみたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。