なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大ラーメン(1000円)」@ひろせ食堂の写真2025/05/02 実食
昨年閉店してしまった久留米三大食堂の1つが、龍の家さんの協力で復活したということで、さっそく行ってきました。WEBでは10:30開店という情報があったので、10:15に現着。既に第一駐車場は埋まっており、第二駐車場も残り3台分。店前には20人ほどの並んでおり、最後尾に並ぶと頭上に「このあたりだと約2時間待ち」と記載されており、驚きが隠せない。店前に張られていた情報によると11:00開店らしい。
結局1時間ちょっと並んで入店。2時間はかからなかったが、自分の後ろには既に50人ほど並んでおり、人気店なのがうかがえる。
メニューは基本的にラーメンと焼きめししかなく、ラーメン(850円)と大ラーメン(1000円)、並焼きめし(850円)、大焼きめし(1200円)の組み合わせになる。セットは50円引きで半焼めしも選択できる。
替玉(150円)もあるが、ちょっと多めに麺を食べたいので大ラーメン並焼きめしセット(1800円)をオーダー。
まずは並焼きめしが到着。何なのかと疑うほどの量。半焼きめしでも十分だった。いくら娘とシェアするといっても量が多すぎる。
そしてラーメン着丼。焼きめしと並べると違和感がないが、こちらもかなり多い。まるでチャーシュー麺のように山盛りのチャーシュー。
では、まずスープ。
油の膜が張られているが意外とあっさり。しかしパンチのあるしょっぱさ。しょっぱずきにはたまらない味だと思う。後ろで並んでいた昔のひろせ食堂の常連さんと思われる方が「前の店と同じ味だ」と感心していたのでかなりの再現度なのだろう。
次に麺。
久留米ラーメンらしいちょい太めの中細麺。硬さは指定しなかったので普通なのでしょうが、柔らかすぎず硬すぎず、ちょうどよい感じのゆで加減。喉越しもよくいくらでも行けそうな感じ。
チャーシューは脂身ばっちりでしっとり柔らかジューシータイプ。
この大きさの海苔が福岡のラーメンぽくてエモい気がする。
スライスゆで卵はしっかりゆでられたタイプ、これもエモい。
胡椒と紅生姜で味変し、完飲・完食。
山盛りの並盛焼きめしは味薄目で脂ギッシュ。福岡の焼きめしって感じのいろいろ細かい具が入ったタイプ。欲をいうともう少しパラパラ感があるとベストだが、満足の一杯。娘とシェアしてもかなり手ごわかった。福神漬けやスープの塩気の力を借りてなんとか完食。
常連だったと思われる人たちがこれだけ行列を作る理由を確認できる一杯でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。