なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「台湾担仔(タンツー)麺」@バーミヤン 松本高宮店の写真6月某日、昼、本日は「シネマライツ松本」に「午前十時の映画祭」での「風と共に去りぬ」を鑑賞にイク。正直、恥ずかしながらこの名作は初めて鑑賞したのであるが、大画面のスクリーンで観られて感動したわ。そんな中、鑑賞後の昼ラーに突撃したのはこちらの店。

市内高宮の国道19号線交差点にある以前は「ガスト」だった建物に入った同じ「すかいらーくグループ」の中華レストラン。映画館のすぐ近くにあるので手っ取り早く突入してみる。

12︰05着、店内満席、中待ち3名に接続、8分ほど待ってからテーブル席に着座、後客15名くらい。先ずはメニュー検討、現在老舗の台湾料理店「欣葉(シンイエ)」監修と言う「台湾展」開催とあって台湾麺メニュー(メニュー写真)から“台湾担仔(タンツー)麺”(799円税別)でイッテみる。

今回の一杯、「台湾の伝統的な麺料理‥あっさり塩味のスープに海老の旨味たっぷりの肉そぼろ、ストレートな細麺が特徴です」とある。以前「バーミヤン 伊那日影店」で「 海老担仔(タンツー)麺」を食った事があるが、良好な印象であったのでイッテみた次第。タブレットでオーダーし、待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、エビ2尾、挽肉味噌、モヤシ、揚げ葱、刻みネギが、塩スープに乗っている。

スープから。薄濁りのある塩ベースのスープからはほんのりと八角?あたりの香味が立ち、うっすらとエビの風味と、スープに散らされた揚げネギ由来の香味油由来のなかなかのコクを伴ったテイストがイイ。やがて挽肉味噌由来の動物系の旨味も交わってのコクも増して来る。あっさりとした塩テイストに独特のコクと旨味が兎に角イイ感じ。

塩ダレの塩分濃度は適宜で、まろやかなカドの無い塩の味わいと干し海老風味が交わった挽き肉味噌の旨味、そして揚げネギの香ばしい風味が一体化したテイストが実にイイ塩梅を醸し出している。辛味はほぼ無い。あっさりとしたテイストの中にエビの風味、挽肉味噌の旨味が融合したコクある塩スープで実に美味いのである。

麺は断面四角のほぼストレートの細麺。加水やや少なめのチョイと博多麺にも似た麺で、茹で加減やや硬めが良く、コナモチとした食感が実にイイ。細麺なので旨味たっぷりの塩スープや挽肉味噌、揚げネギなども良く絡めてくる。なかなか美味い麺である。

具のエビは小ぶりな剥きエビ。柔らかくて美味い。挽肉味噌には刻みシイタケや干しエビなどが混じっており、旨味がたっぷり。スープにもイイ味だしとなっている。モヤシはシャキシャキ。揚げネギは多めに散らされ香ばしい甘味が良好に効いていて実にイイ。刻みネギの薬味感はまずまず。

スープ完飲。松本での映画鑑賞後の昼ラーに突撃したこちらの店での「台湾担仔(タンツー)麺」。それは干し海老出汁の塩スープにストレートの細麺を合わせ、エビ、挽肉味噌、揚げネギなどが装備された台湾の名物麺。挽肉味噌や揚げネギからの旨味が交わった海老出汁の効いた塩スープがあっさりとした中にもコクがあって実に美味く、加水やや少な目の細麺も塩スープに良く合っていて実に美味かった。以前「バーミヤン 伊那日影店」で食った「海老担仔(タンツー)麺」の記憶にあるテイストとはチト違った塩ベースの担仔スープであったが、これはこれでまた美味かった、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。